自由雲台じゃ自由過ぎて困るときに使える2WAY雲台チックな怪しげな機材「チルト パン ヘッド」


TiltPanHead-04





あの〜、これ〜、、元々クリップオンストロボのヘッド(可動部)だと思うんですけど、傘穴がないのでアンブレラホルダーとは呼べません。(最初見た時は愕然とした・・・ど~やって使おうかと・・・・)





というわけで、付属のアクセサリーシューと付属アルミ製ハーフダボを、ボディから分離して考えてみることにしました。






TiltPanHead-01






商品名は「チルト・パン ヘッド」チルト軸(縦)パン軸(回転)独立して操作できる2WAY雲台チックな機材と考えることにしました。





ということは、コンデジ等の小型カメラの雲台に使えそうですよね・・・。





TiltPanHead-02





そのままでは、カメラの接地面が金属むき出しでしたので、実際カメラをつけてみたら、滑ってカメラ用雲台には向きませんでした。それにねじの突き出し量が、ほんの少し長すぎて、カメラのねじ穴のドンまでいってしまって・・・・。(考えて作ってないだろ!)



というわけで、弊社で改造を施しまして、、、厚みのあるラバーを上部に貼りました!( 接地面2×2.5cm )その結果、カメラが滑らず、穴のドンまでねじが到達せずに、めでたくカメラ雲台としても使えるようになったわけなんです・・・。(手作業なので、少し曲がってたりしてもご了承くださいね・・・)





TiltPanHead-03






バラしてみると、金属の細かいギザが刻んであり、このギザの噛み合わせで、チルト軸(縦)がしっかり止まる仕組みです。滑ったりはしません。





TiltPanHead-06

TiltPanHead-07

TiltPanHead-08

【 iPhone6s plus対応!】iHolder plus は別売りです
※これを立てるには、別途、16mmオスダボが突き出たスタンド(またはオスダボ付機材)が必要になります。





接地面が少ない、GoProやコンデジ、iPhoneなどに最適かな・・・。カメラ以外にも、他の接続を考えると照明機材やに繋いでも、何かの可動部にはなるとはおもいます。





自由雲台は軸ごとにうごかせなく、自由過ぎて困ることがあります。なんで、この軸で動く「チルト パン ヘッド」は何かの役に立つことがあるかもしれません。(ないかもしれないですが・・)





tilt
180°以上、可動するってのも、自慢ポイントではありますが・・・。





2WAYな雲台的な機材”チルト パン ヘッド”売場
※ラバーを貼るって努力をして、なんとか使える機材に仕立てあげました・・。







shop-top

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 照明用雲台 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください