ダサくないレンズキャップが欲しい〜!Snap-on LensCap



レンズキャップをなくしたことはありませんか?
気をつけていても、なくしちゃうのがレンズキャップってもの・・。

全国の蓋ファンの皆様、お待たせしました!
Snap-on Lens Capの登場です。
49mm,52mm,55mm,58mm,62mm,67mm,72mm,77mm,86mm,95mm
フツー、売ってないような超大口径まで揃えちまいました!

CanonとかNikonとかPENTAXとかOLYMPUSでは、
純正キャップが簡単に手に入ると思います。

キヤノンレンズにニコンキャップをワザワザつける人はそう多くないと思います。
ブランドが合ってないのって、ちょっとね〜って感じですよね?

だから今回あえて、無印のダサくないキャップにこだわってチョイスしています。
しかも、着脱が楽なセンタースナップオン式(内爪式)のキャップです。
(実は世の中の無印キャップは貧乏くさいのが多いデス・・・そう思ってる人多いハズ!)



Snap-on Lens Capは、貧乏なプラ製ではありません。
素材感良し!でしょう。
ちなみに写真左の小さいのが49mmキャップで、右の大きいのが95mmキャップです。
95mmを実際みると、迫力のデカさです!



かなりしっかりした造りなので、内側のプラバネがヘタりが少ないでしょう。
プラバネのコシがしっかりしているので、装着感は良くガタつきもありません。

(スナップオン式はプラバネがすぐ弱くなるのが多し、、なんですよ〜)

では、試しにズミクロンR 90mmに径55mmキャップを装着してみましょう・・。
(SUMMICRON-Rは55mm径が多く、キャップを探すのに苦労します・・)



どうでしょう?
Leica純正のキャップにはかないませんが、そこそこイケてるんじゃないでしょうか・・。
ダサくない!といってもいいんじゃないですかね?
(純正のキャップはとてもじゃないけど、高くて買えません・・・・)

で、ここでSnap-on Lens Capの便利な使い方をお教えします。

弊社取扱いの可変NDフィルター(TiANYAとGREEN.L)は、
レンズ径より前径が大きくなってしまいます。
そのため、元のレンズキャップが合わなくなります。

今回仕入れた「Snap-on Lens Cap」は、弊社取扱いの可変ND全商品に合うキャップがあります。(95mmや86mmのキャップって、あんまり売ってないです)

TiANYA XS-Pro1 82mmにSnap-on Lens Cap 95mm径を装着してみた。

やっぱ、可変NDフィルターにもフタが欲しいですよね? てか、ないと困ります。
なので、可変NDフィルターの適合キャップをまとめました。

【TiANYA製】
TiANYA XS-Pro1 52mm(可変ND)→キャップ58mm径
TiANYA XS-Pro1 55mm(可変ND)→キャップ62mm径
TiANYA XS-Pro1 58mm(可変ND)→キャップ67mm径
TiANYA XS-Pro1 62mm(可変ND)→キャップ72mm径
TiANYA XS-Pro1 72mm(可変ND)→キャップ82mm径
TiANYA XS-Pro1 77mm(可変ND)→キャップ86mm径
TiANYA XS-Pro1 82mm(可変ND)→キャップ95mm径
TiANYA XS-Pro1 86mm(可変ND)→キャップ95mm径

今回、全種類のフタが揃ったことで発見がありました。
GREEN.L製の可変NDにもフタがつくことが判明しましした!
(でも、前ねじがないので、フィルター・フードはつきません)



 【GREEN.L製】
GREEN.L Variable NDX Filter 52mm(可変ND)→キャップ55mm径
GREEN.L Variable NDX Filter 55mm(可変ND)→キャップ58mm径
GREEN.L Variable NDX Filter 58mm(可変ND)→キャップ62mm径
GREEN.L Variable NDX Filter 62mm(可変ND)→キャップ67mm径
GREEN.L Variable NDX Filter 67mm(可変ND)→キャップ72mm径
GREEN.L Variable NDX Filter 72mm(可変ND)→キャップ77mm径
GREEN.L Variable NDX Filter 77mm(可変ND)→キャップ82mm径
GREEN.L Variable NDX Filter 82mm(可変ND)→キャップ86mm径
GREEN.L Variable NDX Filter 86mm(可変ND)→キャップ95mm径

“高すぎない可変NDフィルター”総合売場

フタ無しレンズやフタ無しフィルターをお持ちの方、
もしくは、ダサいフタ付レンズをお持ちの方・・・
やっぱ、フタは無いと困りますし、
ダサいよりダサくない方が良いに決まってます!

蓋のない人生なんて・・・実に寂しいですからね・・・・。



最後にキャップタワーを作ってみました。(機材屋ならではの芸当)
95mmキャップ〜49mmキャップを重ねています。
やってみたい人は全種類を買えばできますよ!(意味ないけど・・・;;)

フタのない人生を送りたくないので”Snap-on LensCap”売場にいってフタを買う!


 


カテゴリー: カメラ★カスタマイズ用品, キャップ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください