「ネガフィルム」や「リバーサルフィルム」で撮ったように画像処理する方法


orginal

def
Photoshopのトーンカーブ(初期値)





今回の記事は初心者向けです。プロの方は当然ご存知だとおもうので、スルーしてください。




この撮影画像をネガフィルムやリバーサルフィルム(ポジフィルム)で撮ったように画像処理する方法を簡単にご説明します。

トップ画像はユリ(カサブランカ)の枯れたヤツです。(汚いです、なんで早く捨てないかなぁ・・)デジカメ撮影ままの画像です。(少し露出は暗かったかな?好みですが-2/3位アンダーかな?)で、コレを画像処理を施します。






ネガフィルムで撮ったようにコントロールする

AsNegativeFilm
Photoshopのトーンカーブ



画像ソフトは何でも構いませんが、とりあえずここでは、フォトショでご説明します。

画像を見ながら「トーンカーブ」をこのように曲げます。つまり「下」のほうをポイントを打ち、持ち上げます。※下というのは、画像の画像の暗い部分です。







AsNegativeFilm

【 ネガ風コントロールのコツ 】
なるべくコントラストをつけずに明るさだけをあわせる




リバーサルフィルム(ポジ)で撮ったようにコントロールする

AsReversalFilm
Photoshopのトーンカーブ



このように「トーンカーブ」をS字に曲げてコントラストを高くして明るくします。

画像を見ながら
①明るさのコントロールポイントを「トーンカーブ」の「真ん中」に打ち、上げる(明るくなる)。
②下の方にポイントを打ち、下げて緩やかなS字カーブを作ります。(コントラストが高くなる)
※このS字が急になるほどコントラストがあがる





AsReversalFilm


【 ポジ風(リバーサル風)コントロールのコツ 】
コントラストを高くして、明るさを合わせる






えと、まとめると、

ネガ風 = 明るさだけを合わせる
ポジ風 = コントラストを高く + 明るさをあわせる

つまり、リバーサルフィルムはコントラストが高く黒が締まり、ネガフィルムはコントラストが低いんですよ・・。(知ってる人には、当たり前のことですが、、、、)





で、フォトショじゃなくても、同じようなことは、スマホの画像処理アプリでもできますから、覚えておくといーかもしれませんよね。(加減がムツカシイかもですが・・)





shop-top

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: photoshop・captureonepro・premierepro教室(ちょっこと上級者向け), あえてフィルム話(銀塩話), 撮影の基本の知識 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください