【 SONY a7R II 】4K動画からスチール画像を抜出してみた。


D-monji4K-01
















えー、先ほど京都より東京に戻ってまいりました。。まだ、腕と足と肩がガチガチでございます。SONY a7RIIで動画を撮っている間は、両手がふさがり写真は撮れません。なんで、8月16日の大文字の点火の様子を4K記録の抜出し画像を貼りました。クリックすると4K切り出しサイズの画像がご覧いただけますので、ご参考にしてください。






・昼間のシーンはISO100。1/60秒。

・但し、昼間のシーンは、ほとんど可変NDフィルター使用の為、画像がかなり劣化している。(雨による結露もあったし・・)

・三脚固定は無し、、ジンバルスタビライザーを使用。

・シャッタースピードは1/60秒。動画記録を考えないのであれば、もっと高速シャッターを切れば、もっと止まる。

・レンズはライカ ズミクロン-R35mm。絞りはF2かF2.8か。
※私の35mmは、画像の左側、流れがあるようでして、、治さねば・・・。

・当然AFは無し。置きピン。

・炎のシーンは、ISO400。1/60秒。F2(開放)

・いずれの画像も明るさ・コントラストを後で調整している。

a7RIIは、暗部描写はかなりいーとおもう。で、4K抜出しってフルハイビジョンと全然違う!よく考えると面積4倍(800万画素)だからね・・・・。






一昨日(8/16)↓
8月16日は「京都・五山送り火」ちゅーことで、大文字山(如意ヶ嶽)の上におります・・。

昨日(8/17)↓
大文字山から望む「妙法」と「舟形」







帰ってきたばっかなんで、こんな事くらいしかできません。今日もゆるじて・・・;;










shop-top

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 【スチールカメラマンの動画修行】, カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください