プロ的には「SDカード」はこーやって使ったほうが良いとおもう。


SD-card_001







はい、これこれ、おなじみSDカードです。で、プロカメラマン的にはひとつ不満がありまして・・・。






そりは・・・・、






SD-card_003







LOCKがついてること・・・。LOCKがかかると、データ書き込みができなくなります。(コンパクトフラッシュにはLOCKはありませんもんねぇ・・)






そのLOCKの黄色いパーツなんですが、、








SD-card_002







スグ動くので、こーゆー状態になってることもよくありまして、






快調にお仕事の撮影を進めている最中に、突如、カメラのエラーアラートが出たりして、正直、無茶苦茶ビビリます。。(既撮のデータは大丈夫なのか??とか・・・・)LOCKじゃない所と、LOCKな所、ギリギリで使うとそうなるようです。








SD-card_004







というわけで、LOCKパーツを、LOCKしないようにセロテープでロックすることをオススメしまっす。(LOCKを必要としたことが今まで一度もないし、、、、)






少しでも失敗しないリスクを減らすことに務めるのが、プロカメラマンの宿命。。。。備えあれば憂いなし、と、昔の人はよく言ったものですね。











【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: プロカメラマンに役立つ話。 パーマリンク

6 Responses to プロ的には「SDカード」はこーやって使ったほうが良いとおもう。

  1. EAP_P のコメント:

    そのようにしていて、セロテープがスロット内でめくれてカードが取り出せなくなったのを見たことがあります。

    • 中居 中也 のコメント:

      良い質のテープ(3Mとか)を使い、はみ出し無く丁寧に貼ることは必須でしょう。

  2. RHODIA のコメント:

    販売店で働いていますが、それをやってテープがスロット内で剥がれていることに気付かず差し込む際に接点側に押し込んでしまい修理になるお客様が時折おられますね。

    • 中居 中也 のコメント:

      うーん、それは困りましたね。他に手は思いつかないので・・。いっそこと接着剤で固定、が安全な手ですかね。つか、最初からLOCKをつけなきゃいいだけの話ですが・・。

  3. いぬお のコメント:

    僕はそのロックするパーツがロック状態でポロっと取れてしまい、他のSDカードのロックパーツを外して、ロック状態から解放させたことがあります。
    こいつなんやねん、と思いました!

  4. こんちゃん のコメント:

    アンロック状態で、ロックスイッチをポキッとしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください