たまには、Nikkorレンズの写真の作例をお見せしようー!


NikonD200_Nikkor45mmF2.8-f6.3







えとですね、最近ではすっかりライカのレンズしか使わなくなりましたが、2007年頃はニコンのカメラにフツーにニッコールレンズをつけて撮影をしとったんですよ。





そーゆーわけで、今日は皆さんにニコンのカメラに、ニッコールレンズをつけて撮った写真をご覧頂きましょう。この時使っていたボディはD200(EXIFで判明)。う~ん、D200を使っていた事をすっかり忘れておりました。正直、ダメカメラでしたから・・・。Nikon D1 → D200 ときましたから、フラッグシップではないD200は本当にいらいらしたのを思い出しました。(D1と同じくAPS-CのD2を高いお金をだして、どーしても買う気にはなれなかった・・・)





で、トップ写真は、備前焼の花器に花を生けてもらったものです。Ai Nikkor45mmF2.8P というレンズで撮ったようです。。(EXIFに書いてありました)このレンズ人気あるようでして、当時新品価格より中古値が高かったりします。テッサータイプのレンズなので、ガチガチに硬い描写をするのが特徴。。今だったら、このシーンは、ズミクロン-R50mmを使うことでしょう・・・。(絞りは2つ絞って、f4で撮るかな・・)







NikonD200_Nikkor60mmF2.8-f8








コチラの写真は、AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D で撮影。マクロレンズなので、硬目の描写ですよね。逆をいえば、しっかりは写るんですけど・・・。







NikonD200_Nikkor60mmF2.8-f11







コレもAI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D。今だったら、マクロ エルマリート-R60mmで、開放から一つ絞って、f4で撮っちゃう案件かなぁ。あ、エルマー様(ELMAR65mm)を使うってこともある・・。きっと、備前焼の土の温かさのようなものが、も少し写るんではないかなぁと、、ライカレンズに慣れちゃったりすると、塩味がキツイのに敏感になっちゃたかも・・・・。(ニコン様のレンズが悪いと言っているわけではございません。料理と同じで好みがございますから・・)












【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください