デカい銀レフで「間接照明」って秘技!


Kansetsu_001






夏のヤツ・・本気出して来やがった!!





東京地方は今年初の猛暑日(35°C超え)になったそうです。ますます、日があたってるところと影の差が大きくなり、写真が撮りにくいですよね・・・。そんなときに役に立つのが、軽くて収納簡単なで畳より大きいデカいレフ、イージー・ロールレフ190x130cm(デカい方のヤツ)なんですぞ!





トップ写真はフツーの使い方、モーレツな太陽の光を直接被写体にあてるという方法。ガッツリあたってますよね。インパクトのあるコントラストの強い絵をつくりたいときには、もってこいなんです。





ですが、もっとナチュラルな感じにしたいときはど〜するか!?どーするか??






Kansetsu_003







そこで、こーゆーやり方を提案いたします。







Kansetsu_007







太陽が当たる場所に銀レフを床に置きましょう。







Kansetsu_006








すると、天井が白っぽい場合、ここに大きな光源ができます。すりガラスの天窓ができたようなもの。







Kansetsu_002








全景をお見せするとこんな感じ・・・。直太陽の逆側が、全体的に少し明るくなりました。ん、これもしかして・・・・、ストロボのテンバン(天井バウンス)に似てますよね〜。まぁ、同じようなことなんですけどね・・・。





で、どんな写りになったかというと・・・。







Kansetsu_005







E-感じに、影が起きて(明るくなること)ますよね!ナチュラル感もバッチリ!!※この状況では「レフなし」では、シャドー部が潰れて見えなくなっていた。







というように、デカい銀レフがあれば、いろいろ融通が効いてアナタの撮影の幅も広がるってもの・・・。ただ、こーゆーことができるのは今日のようなド晴天の時だけね。曇だと無理だから・・・。










男らしく、でっかくおこそうゼ!

イージー・ロールレフ 190 × 130cm

5WAY「ドでかレフ」190 × 140cm









Kansetsu_004


ウラ面は、白(微光沢)となっており、カポックのような使い方ができるのでした・・・。めでたしめでたし・・・・。










【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: レフ板, スタジオ撮影用品 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください