Nikon D810の「微速度撮影」の設定について


D810-bisokudo01








NikonD810は「微速度撮影」が可能です。任意の時間の間隔で写真を撮り、カメラ内で繋げて動画ファイルにするというものです。






最近、ちまたでは、タイムラプスと呼ぶことが多いようですが、私はその言い方がキライです。だって、日本語でちゃんと「微速度撮影」っていい方があるわけですから、わざわざ英語にして難しくするのはいかがなもんかと・・・。それに「タイムラプス」か、「タイムラスプ」か、どっちが正解か分からなくなってしまうことも、キライな原因かもしれません。。。(下手すりゃタイムラスクとか言っちまいそう・・)








D810-bisokudo02








ウチからの窓の景色を、本日、朝5時に起きて微速度撮影を開始しました。D810の「インターバル撮影」は、開始予約ができるので、朝早くに起きる必要はありませんが、なぜか「微速度撮影」は開始予約ができません。(← ニコン様、ファームアップで改善してくれたらウレシいです。予約ができれば、こんなに早起きしなくてもいいからです。ゆっくり睡眠させてください・・・)







で、今回の微速度撮影の設定ですが、





1080/60p
撮影間隔=15秒
撮影時間=3時間
露出平滑化=ON

ISO AUTO(上限800)= ON



という設定で、5時頃〜8時頃まで撮影しました。




この設定で動画を作ると、




4コマ/分 × 60 = 240コマ/時間 ÷ 60(fps)= 4秒/時間

× 3時間 = 12秒




60fpsで動かすと、12秒の動画ができることになります。(30fpsの場合、倍の24秒・・)






以下の動画は、60fpsで動かしています。なお、後半は逆再生をかけております。で、本日の東京の雲は、通常の動きでしたかね。この設定でどれくらいのスピード感になるかを中心にごらんください。












カルメン(ビゼー作)のそこ使う!?というささやかな疑問が残りますが、本筋とは関係ないのでスルーしてください・・。ともかく、なんとなくスピード感が分かっていただけたでしょうか!?もっと、撮影間隔を詰めると遅く動き、撮影間隔を開けると、速く動くということになります。





今回の素材(60fps)を50%(30fps)で動かすと、倍の長さになり、もっとゆっくり動くんですけどね・・。









【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 【スチールカメラマンの動画修行】, カメラ&レンズ, ニコン Fマウント・Zマウント, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください