今から使うリアルミニマムなカメラ機材


TodayKizai_02






今日もこの後、学校パンフのお仕事がありまして、、


小さなカバンの [アルティザン&アーティスト] WCAM-3500(弊社取扱い無し品)に機材を詰め込んで、四谷から中央線に乗り中野に向かいます。






TodayKizai_03







ファスナーを開けてみると、







TodayKizai_08






カメラ機材が入っておりますね。







TodayKizai_04








小さなカバンに結構入ってますな・・・。寄ってみてみましょう。








TodayKizai_05







レンズがついたミラーレス機が2台と、、交換レンズが1本ね。







TodayKizai_06






35mmフルサイズのSONY α7 ボディ ILCE-7/Bが2台。Sony Eマウント用マウントアダプタ で、ライカ ズミクロン-R50mmとズミクロン-90mmが装着されておりますね。




んで、向こうに見えるのは、ライカ エルマリート-R28mmですね。だいたい、この3本はよく持っていきますし、物撮りがない場合は、これで十分かもしれません。





このセット(カメラとレンズとマウントアダプター)の重量は合わせて約2.5kg。予備ボディがあってこれだったら相当軽いですな・・・・。






TodayKizai_09






一脚はスマホ3個分の軽くて丈夫な棒「monoPod-Carbon152」 です。一脚があると何かと便利です。(特にα7の太鼓をたたくようなシャッターはぶれやすいので、なるべく手持ちしたくないため・・)






TodayKizai_07







その他備品は、独 eyelead社製 高級強力ブロア(S)(←現在売切れ中‥スミマセン)と、ソニー リチャージャブルバッテリーパック NP-FW50(純正純正α7バッテリー) が2コ。ハッセルブラッド プロフェッショナル レンズ シェードに、モバイルバッテリー(iPhone用ケーブルと百均で買ったAndroidやα7を充電するmicroB USB)



尚、SDカードは64GBのを入れてるので予備は必要なし。(RAW撮影でも十分でしょ!)








Today








ご覧のとおり、すっきり収納できます。2年前までは考えられないこの小ささですナ・・・。





















TodayKizai_01





ミラー付き一眼2台の時(右)は、こんなにデカかったですもんね。。。デカいということは、すなわち重いってこと。もうこの世界には戻りたくないし、戻れません。。。。。






それでは、今から放課後の撮影に軽〜く出かけますね。






   




【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 【機材軽量化推進委員会】, カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ライカレンズ パーマリンク

3 Responses to 今から使うリアルミニマムなカメラ機材

  1. fraw* のコメント:

    初めまして、初めてコメントさせていただきます。
    ライブビューで覘いてピント合わせてるのは以前の記事から分かっていたのですが、
    全てをMFで立て続けに撮り続けるのは辛くは無いですか。ズームでも無く単焦点一本で全てを賄うって結構厳しく感じます。私自身もマニュアルフォーカスで撮る方が写真撮影では好きですが、
    AFレンズはほんとうに使ってらっしゃらないのかなと思ってコメントさせていただきました。
    LEICAのRマクロが最近欲しいなーって思う今日この頃です。
    お休みできると良いですね、お体ご自愛くださいませ♪

    • 中居 中也 のコメント:

      AFを、ここんとこ全く使っておりません。そもそも、私が写真を始めた時にはAFは存在しませんでした。なので、MFがフツーなのです。MFを使いこなすには一脚や三脚固定は必須です。一度拡大表示で狙ったフォーカスを外すことを避けるためです。(フレームは一度決めたら変えないです)

      それと、LEICA-R60mmは、絶対買って損はない素晴らしいレンズだとおもいます。

    • 中居 中也 のコメント:

      【追記】ちなみに本記事の撮影レンズは全てマクロ エルマリート-R60mmでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください