【 ブログ写真展 】20年前に撮った中居の作品をチトだけみせるど〜!(限定2回ループGIF)


Looking-for-the-water






連日のGIF続きですみません・・・。先に言っておきますけど、このGIFは2回しか見られません(2回転で終了)。全白になったら終了です。もう一度見たきゃ、何回もリロードするか、キャッシュクリアしないと見られないというイジワルをしております。(だから心して見てね・・)




この作品は中居が1995年に撮ったものです。。あれから20年も経っているのか・・・・・。(関係ないけど、キミマロさんは「あれから30年」と言っているが・・)






IMG_5595_300





登場のモデルさん主催のクラブイベントで使うために、本人から頼まれて撮り下ろしたものです。後に雑誌に掲載されることになるのですが・・・。(「S時代」という雑誌が1990年代に一度だけ復刊したことがあり、それに掲載された・・。正直、つまんない内容だったので、続くとは思えなかったが・・。10年前に衝撃的だった表現と同じようなことをしてもダメでしょっと、自分の写真が掲載されているにもかかわらず、当時から懐疑的でした・・・)





LEICAR6.2





当時のカメラは、LEICA R6.2。モータードライブを付けずに、手巻きで使っておりました。(手巻きのリズム感がすきでした)今回の写真はズミクロン-R50mmで撮りました。フィルムはKodak Tri-X。印画紙がオリエンタルのシーガル(バライタ紙)だったと記憶しております。モノクロ現像やバライタプリントは、今考えるとものすごく面倒でしたね。希釈したKodakセラニウムトナー(←たぶん毒薬)でトーニングまでしておりました(生意気にもアンセル・アダムスみたくアーカイブ処理を施していた)。特にバライタ紙はフラットニングをしないとボコボコしちゃうので、乾燥させてから、ドライマウントプレス機で熱処理してフラットニングするという面倒くささ。よ~やってたなぁって自分でもおもいます・・。





あれから20年、、、、「お金はなかったけど、あん時は楽しかったなぁ・・・」と懐かしむ今日この頃・・・・・。( 完全におっさんだぁ・・・ )








【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 中居中也が撮った写真・動画 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください