真俯瞰(まふかん)からマクロ エルマリート-R60mmでデージーを撮る


Daisy_001










Daisy_001










Daisy_001









NikonD810に、ライカ マクロ エルマリート-R60mm(f2.8開放)をつけて、お隣の公園の花壇に植えられたデージー(ひなぎく)を真俯瞰(まふかん)から撮りました。上から撮った理由は、真上から見た花がキレイだったからです・・。






Daisy-shot01






一段目の花壇がデージーが植えられてる花壇です。左から右に順にスキャンしていきました。ん!?三脚から出てる棒は何だ???






Daisy-shot02






コレがあるから真俯瞰ができたんですよね・・・。え?手持ちじゃダメなのか?って????デージーの写真をクリックして拡大してもらうとお分かりでしょうけど、マクロ エルマリート-R60mmの開放(f2.8)で撮っているので、フォーカスがとっても浅いんです。つまり、ちゃんと固定しておかないとピントを外してしまいますからね。。。(ブレの可能性もあるし・・・)






Daisy-shot03






この横棒、、、、水平以外にも角度をつけられるので、俯瞰撮影以外にも、せり出し使いができるので、お花の接写なんかに向いているとおもいますよ・・。





というわけで、この便利な棒・・近日発売予定をしておりますので、お花撮るのすきな人、、乞うご期待よろしこ!







【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 三脚, ニコン Fマウント・Zマウント, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください