ライカ マクロ エルマリート-R60mmは、開放(f2.8)でもピン面しっかり超実用レンズなのだ!


ELMARIT-R60mm-sample



前に家レフの話で撮った植物です。3ヶ月経って、少し姿が変わったようです(新芽かな?)。その時はNikonD800Eに、ライカビゾフレックスレンズのエルマー65mmをつけて撮りましたよね。


今回は、NikonD810に、マクロ エルマリート-R60mmをつけて撮ってみたのがトップ画像です。(長辺こそ少しトリミングしておりますが、クリックするとD810のフルピクセルデータがご覧いただけます!)


このマクロ エルマリート-R60mmというレンズは、ライカレンズのクセに、開放(F2.8)でもピン面がしっかりフォーカスがくるライカとしては珍しいレンズだといえます。だからといってガチガチな描写ではありません。エルマー65mm譲りのたおやかなボケ、ハイライトからシャドーまで粘りのある階調表現は、やはりライカ独特の湿度感までとらえます。


60mmという画角と、1/2倍まで寄れるということで、お仕事レンズとしてはかなり実用的です。(実際、私はエルマー65mmか、マクロ エルマリート-R60mmを仕事では必ず携行します)



ELMAR60-Ggemba



場合に寄れば、これ一本で仕事ができちゃうかもしれません。( ← マジね。)モノ撮ってもよし、人撮ってもよし、、、ということは、オークションで見つけたら、即ゲットしても損はないかも(← くれぐれも自己責任でね。。。)



3.5mの距離で使うライカ マクロ・エルマリート-R60mmの全身ポートレイト&魅惑のバストショット作例




マクロ・エルマリートR60mmをニコン・キヤノン・ソニーαで使いたい人は↓をお読みくだされ!
関連記事:ライカRレンズをニコンF・キヤノンEOS・ソニーαで使う方法【まとめ】

ズミクロンの為なら虎穴に入りたい!”ライカRレンズ > ニコンFマウント(改造パーツ)”売場

超高画素機のEOS 5Ds RにライカRレンズをつけたいよぉ〜”《高精度》ライカR-EOSマウントアダプター”売場



【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ニコン Fマウント・Zマウント, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください