スク〜プ!EOSレンズーM4/3 or NEX 絞り内蔵マウントアダプター



$有限会社パンプロダクト|デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画

年末になって、大事件が発生しました!
本当にスクープです。

通な人はトップの写真で全てが分かったと思いますが、
EOSレンズをマイクロフォーサーズカメラ(M4/3)やSONY NEXに装着させるマウントアダプターが発売されてしまいました。
しかも、なんと絞りリング内蔵です。

どーいうことかというと、
絞りリングの無いCanon EFレンズに絞りリング機能を持たせるという、
マウントアダプターです。
つまり、マイクロフォーサーズカメラやNEXに装着したら、絞れてしまうわけです。

$有限会社パンプロダクト|デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画
EFレンズをGF1につけてみた(KIPON EOS-m4/3)

Canonユーザーは、
マイクロフォーサーズカメラ(もしくは、NEX)に
自分のレンズをいろいろくっつけて、遊べちゃいます。

$有限会社パンプロダクト|デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画

特筆すべきは、その作りの良さ。
絞り羽根は、驚きの14枚!絞る形はほぼ円形。
実に美しいです。


ちなみに現在の多くのカメラの絞り羽根は8~10枚です。
絞りの形が丸いと、ボケも美しくなります。マニアにはたまらないですね。

もちろん、マウントアダプターとしての精度も良いですよ。

$有限会社パンプロダクト|デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画

・KIPON EOS-m4/3(マイクロフォーサーズ)マウントアダプター
EFレンズをマイクロフォーサーズカメラに装着できます。
マウントアダプターで絞れます
 ※EF-Sレンズには非対応

・KIPON EOS-NEXマウントアダプター
EFレンズをSONY NEX(α Eマウント)に装着できます。
マウントアダプターで絞れます
 ※EF-Sレンズには非対応

リングに1~6まで刻まれていて、回転すると絞ることができる仕組みです。
数字の部分はおよそ2絞り分。つまり、一目盛り1/3段に相当します。
6以上も絞れるので、数字は目安なんでしょう。

ただ、絞り過ぎは画面4角の光量が落ちたりします。
数字の書かれている部分までが、推奨絞りみたいです。
(取説に絞りの制限があることが書かれている)

EOS-NEXでは、センサーサイズがAPS-Cと広いため、絞り込むと4角の周辺光量が落ちてしまいます。(ケラれる)
EOS-m4/3は、センサーサイズがNEX(APS-C)より小さいので、ケラれも少ないようです。

上記の注意点はありますが、他社レンズを無理矢理つけて、絞れるマウントアダプターなんですから、
ある程度の制約は仕方の無いことだと思います。

あ、この絞り内蔵型のマウントアダプターの注意点をもう一つ。
持ち運ぶときは、必ず開放状態で持ち運びましょう。
美しい絞り羽根を傷つける恐れがあるためです。


で、このマウントアダプターを出し抜いて、早速、販売しちゃいます。
ここだけの話、この商品は日本では希少なはずです。他にそうそう無いと思います。
販売ページに置いておきますから、欲しい人は見ていって下さい。


今のところ各1個づつしかありませんから、早いもの勝ちです。
(年内の追加入荷は怪しいです・・)

★緊急追記..(12/18)

本ブログアップ後、9時間ほどでどちらも売れてしまいました。
只今、急いで入荷を手配しています。できるだけ、年内に供給できるよう努力いたします。

12/22 追記 ご購入いただいた方から情報をいただきました。
タムロン・シグマ製のEFマウントレンズには、つかないようです。
純正EOS EFレンズ専用ですので、ご注意を!


情報をいただきまして、ありがとうございました。

12/25 新着情報!
今日明日中に極少量入荷の予定の運びになりました。


さらに追記・・・:KIPON製のコレは出回りすぎておもしろくないので、当店での取扱いはやめました。
でも、無印の違う絞り内蔵型がありますよ!(売切れ中ですが・・)






悪魔の輪っか”マウントアダプター(NEX用)”売場へGO!!!

悪魔の輪っか”マウントアダプター(m4/3用)”売場へGO!!!

カテゴリー: 悪魔の輪っか、魅惑のマウントアダプター, カメラがSONY(Eマウント・Aマウント), カメラがm4/3用 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください