LED312AとLED144A:まろやかな光質のポータブルLEDライト



$有限会社パンプロダクト|デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画

先日入荷したばかりのフル5600K-LED素子のLED312AとLED144Aの詳細情報をお届けします。
初上陸かもしれない、注目の新製品です。

先にもお話しましたが、取り扱い中の色温度可変式LED312ASとLED144ASの兄弟機にあたります。
その形状はほとんど変わりません。

どうしてわざわざ「フル5600K」と言っているかというと、
LED312ASは、312個のLEDが配されていますが、白色球は総搭載LEDの半分、つまり156個しかなかったのです。デーライト(5600K)で使うと思ったより暗いという問題がありました。
まぁ、色温度を可変できる方が役に立つ現場はあるとは思いますが、
やっぱ、明るいライトの需要のほうが多いでしょうね。

だから、注目すべきはLED312A。5600KのLEDが312個ついています。
ポータブルタイプの撮影用LED照明では、搭載素子の数は最大級でしょう。

$有限会社パンプロダクト|デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画

数が多いということは、その面積広くなります。
19×11cmの面光源にになったともいえます。
でかいですよねぇ・・。

$有限会社パンプロダクト|デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画

背面の操作部をみると、LED312Aとの違いは「色温度可変ディマー」がないことです。
それ以外は全て同じです。

だいたい同じということで、
LED312ASの過去記事を参考にして下さい。

→過去記事:●色温度可変型照明機材:LED144AS&LED312AS続報

————————————————-

$有限会社パンプロダクト|デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画

こちらは小型軽量のLED144Aです。
LED144AS(色温度可変型)のフル5600K型です。
144個の5600K基準のLEDが搭載されています。

まぁ、つまりLED312Aの小型版ですよね。

$有限会社パンプロダクト|デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画

LED312Aのサイズ写真と同寸でトリミングされています。
見比べてると、大きさ感が分かるとおもいます。

$有限会社パンプロダクト|デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画

同型ASとの違いは色温度可変ディマーがないことです。
LED312と同じです。

やっぱり、たいたい同じなのでLED144ASの過去記事を参考にして下さい。
→過去記事:●色温度可変型照明機材:LED144AS&LED312AS続報

————————————————-

で、ここからが一番知りたいことを検証します。
色温度可変型のASとどれくらい光量が違うのか、
いつものように背景紙に照射してみました。

撮影値は、いずれも「距離1m ISO400 1/30秒 F5.6 固定」です。

有限会社パンプロダクト|デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画
有限会社パンプロダクト|デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画

一番明るい部分のメータの実測値
================================
LED144AS(色温度可変型)
1m実測値 ISO400 1/30秒 F2.8 2/3

LED144A(フル5600K型)
1m実測値 ISO400 1/30秒 F5.6(5600K時)


LED312AS(色温度可変型)
1m実測値 ISO400 1/30秒 F4 2/3(5600K時)

LED312A(フル5600K型)
1m実測値 ISO400 1/30秒 F5.6 1/2
================================

AS系より+EV1になっていますよね。
順当な結果でしょう。

LED144AとLED312AはLEDが倍以上増えてるのに1/2EVしかメータ値はあがりませんでした。

つっこまれそうなのでご説明しますと、
写真をみると照射範囲は明らかに広くなっています。
広くなるということは、明るくなってるということです。


で、このLED312AとLED144A、
私なりの感想なんですが、光がまろやかだとおもいます。
他の小型LEDライトに比べて、キツい感じがしないんですよ。
ソフトでお上品な光な印象です。


————————————————-

LED144Aは連結できるので、とりあえず連結してみました。

$有限会社パンプロダクト|デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画

LUMIX GF1と同じ位の大きさです。
横にも連結できますが、何もアタッチメントを使わないとライトが横に向いてしまうので、
縦連結の方がキレイです。

あ、特に深い意味はありません。
連結してみたかっただけです。。

※このように、3台連結すると、少しフラフラするのであまりオススメはしません。
壊しちゃいそうです。

で、調子に乗って、こんなことをやってみました。

$有限会社パンプロダクト|デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画

LED144AとLED312Aをつなげてみました。
(兄弟連結というより親子連結と言った方がよいでしょう)

なんだか意味がありそうで、無駄にカッコいいです。
で、いちお、この状態で写真を撮ること
に・・・

$有限会社パンプロダクト|デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画

おおー、少しは意味があったかも。。
ソフトなトップライトというか、少しリングぽい感じです。
やっぱり写りも、まろやかですね。

—————————————————————-
$有限会社パンプロダクト|デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画
LED312A(フル5600K型)

・312個の高輝度LED搭載(5600K基準LED素子)
・調光可能(100~約9% 調光幅3.5EV)
・照射角度:60°
・電源:付属リチウムイオンバッテリー(SONY DV互換 NP-F550 7.2V 2200mAh×2)
    付属充電器専用ACアダプター(100-240V→12V)※バッテリー1個でも駆動可能
※付属のACアダプターは充電器専用です。本体には接続しないでください。故障の原因になります。
直接ACでご使用になる場合は、別途市販のACアダプター(OUTPUT DC12-4Aで動作確認済み)をお求めください。

・駆動時間:付属バッテリーフル充電で約1時間(新品時)
・サイズ:幅19×高さ11.5×厚み3.5cm(バッテリー装着時5.7cm)
・重さ:実測値322g(バッテリー×2装着時 529g)
—————————————————————-
$有限会社パンプロダクト|デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画
LED144A(フル5600K型)

・144個の高輝度LED搭載(5600K基準LED素子)
・調光可能(100~約9% 調光幅約3.5EV)
・照射角度:60°
・電源:付属リチウムイオンバッテリー(SONY DV互換 NP-F550 7.2V 2200mAh×1)
    付属充電器専用ACアダプター(100-240V→12V)・充電器専用カー電源アダプター
※付属のACアダプターは充電器専用です。本体には接続しないでください。故障の原因になります。
直接ACでご使用になる場合は、別途市販のACアダプター(OUTPUT DC12-4Aで動作確認済み)をお求めください。

・駆動時間:付属バッテリーフル充電で約1時間(新品時)
・サイズ:幅13.5×高さ8.5×厚み3.5cm(バッテリー装着時5.7cm)
・重さ:実測値191g(バッテリー装着時 294g)
—————————————————————-

で、早速ですが、売場にて取り扱います。
日本で最初に売るということですかね・・。(ウラはとれてない・・)
価格はそちらで確認してください。。

AS系とほとんど同じなので過去記事も参考にして下さい。
→過去記事:●色温度可変型照明機材:LED144AS&LED312AS続報





スタイリッシュな”LED312A(フル5600K型)”がすぐ欲しい!

スタイリッシュな”LED144A(フル5600K型)”もすぐ欲しい!

カテゴリー: LED144A・312A(フル5600K型), LEDライト機材, 使えるポータブルLED パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください