プロ用大型LED機材ラインナップ



$有限会社パンプロダクト|デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画

久しぶりに、大型のLED照明機材のお話。
大型LEDの定義はないので、ここでは「主にAC電源を使うもの」としています。

先日、小型LEDを並べて写真を撮りましたが、並べると大きさの違いがよくわかることに気がつきました。
なので、同じことを大型LED照明機材でやってみました。

一番大きいLED1000Aでも、35×35×7cmで4kg弱です。
トップの写真で、各機種の大きさの違いが分かると思います。

これまでのタングステンライトなどやHMIと比べると、
熱を持たない分樹脂製のパーツが増えたので、その重さは格段に軽くなっています。

並べたついでに、光量比較。
まずは全点灯!

$有限会社パンプロダクト|デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画
撮影データ:距離1m ISO400 1/30秒 F8

LEDの数を全部足すと2049個となり、かなりの範囲を明るく照らしています。
しかも、全然あったかくなりません。
今日は寒いのであったかくなってもらってもいいですが、熱を持たないのがLEDの特徴なので仕方なし。

というか、逆にいうと熱を持つということは、無駄なエネルギーを消失してることになり、
エコではありません。

$有限会社パンプロダクト|デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画
撮影データ:距離1m ISO400 1/30秒 F5.6

で、分かりやすく各機種のパワーの違いを見てもらいましょう。
同じ露出で撮影しています。

圧倒的に、LED1000Aが明るいです。そのうえ、照射範囲も格段に広いです。
当たり前といえば、当たり前なんですが、、

プロ用大型LEDの簡単なスペックをまとめてみました。
————————————————————————————————
$有限会社パンプロダクト|デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画LED352RING

出 力:21W(ハロゲン換算200W程度)
光 源:高輝度5mm径LED素子×352個
色温度:5600K±300K
サイズ:灯体=外径20cm×厚み4.3cm(内径10.5cm)ブラケット=高さ約16cm×幅18.5cm×奥ゆき約21cm
重さ(実測):灯体=760gブラケット=476g
電 圧:AC100~240V → DC12V(ACアダプタ付属)

実測値:F5.6 1/3 1/30秒 ISO400 距離1m
調 光:37.5%~100%
操 作:電源SWとディマーSWは独立
付属品:専用ブラケット・ACアダプター・真鍮製16mmスピゴット
————————————————————————————————
$有限会社パンプロダクト|デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画LED197(パルサー型)

出 力:12W(ハロゲン換算120W程度)
光 源:高輝度5mm径LED素子×197個
色温度:5600K±300K
サイズ:幅18×縦18×奥行き21cm
重 さ:800g(本体のみ)
電 圧:AC100~240V → DC12V(ACアダプタ付属)

実測値:F5.6 1/2 1/30秒 ISO400 距離1m
調 光:20%~100%
操 作:電源SWとディマーSW一体式
付属品:ACアダプター・バンドア・真鍮製16mmスピゴット

————————————————————————————————
$有限会社パンプロダクト|デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画LED1000A(ACのみモデル)
LED1000AV(AC+Vマウントモデル)


出 力:60W(ハロゲン換算600W程度)
光 源:高輝度5mm径LED素子×1000個
色温度:5600K±300K
サイズ:幅35×高さ35×奥行7cm(LED1000A)
重 さ:3.77kg(LED1000A)
電 圧:AC100~240V → DC12V(ACアダプタ付属)

実測値:F11 1/2 1/30秒 ISO400 距離1m
調 光:37.5%~100%
操 作:電源SWとディマーSWは独立
付属品:ACアダプター・真鍮製16mmスピゴット

————————————————————————————————
$有限会社パンプロダクト|デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画LED500A(ACのみモデル)
LED500AV(AC+Vマウントモデル


出 力:30W(ハロゲン換算300W程度)
光 源:高輝度5mm径LED素子×500個
色温度:5600K±300K
サイズ:幅35×高さ19×奥行7cm(LED500A)
重 さ:2.75kg(LED500A)
電 圧:AC100~240V → DC12V(ACアダプタ付属)

実測値:F8 1/2 1/30秒 ISO400 距離1m
調 光:3%~100%
操 作:電源SWとディマーSWは独立
付属品:ACアダプター・真鍮製16mmスピゴット

————————————————————————————————

プロの皆さん、リングライトの効果は十分ご存知だと思いますが、
LED352RINGは近距離用の特殊照明なので、
明るさを単純比較するようなものではないですよね。

で、実測値は一番明るい部分で測定しているのですが、これはあくまで明るさの目安です。
実際に使うときは、照射範囲の面積も重要な要素になってきます。

今回は一応並べてみましたが、本来、勝ち負けの問題ではありません。
使用用途によっての使い分けが大切です。

→プロ用大型LED照明の関連記事(記事をたどって読んでね!)

で、大切なことを言い忘れていました。
これらの大型LED照明機材はすべて使える機材のセレクトショップで手に入ります。

で、東京白金台弊社には、大型LED照明機材の実機があります。見ることもできます。もちろん、触って点灯することだってできます。(お越しになれない方はごめんなさい。。)

ムービー撮影・写真撮影問わず、お気軽にお越し下さい。
不在時もあるため、必ず事前連絡をしてから、見に来てくださいね。
宜しくお願いしまっす!






気になる”プロ用大型LED照明機材売場”に直行する魔法のボタン

カテゴリー: LED1000, LED500, LED352RING, LED197(パルサー型), LEDライト機材, プロ用LED照明機材 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください