【 クイズ!】ライカ-Rレンズ と ミノルタMDレンズで撮り比べたけど分かる?


D8E_6792


本日は、生意気にも皆さんにクイズを出題したいとおもいます。(利きレンズ大会!!)



D8E_6746


2台のSONYα7に、それぞれ同じ焦点距離のライカ-Rレンズとミノルタロッコールレンズをつけます。エントリーレンズは以下のとおり。

========================================

LEICA SUMMICRON-R50mm F2.0
MINOLTA MC ROKKOR-PF 50mm F1.7
LEICA ELMARIT-R28mm F2.8
MINOLTA MD 28mm F2.8

========================================


それぞれのレンズの開放値と2つ絞ったF値で撮影。(ダッシュがついてる方)ついてる方。で、どの写真がどのレンズで撮ったのか、考えていただきましょう。分かった人はコメント欄にどしどしカキコんでください。(返答は、追ってブログ記事にてさせていただきます・・)

間違っても恥ずかしくはありません。てか、いたって正常ですのでご心配なくです。ではでは、問題をお見せいたしますね。(※クリックすると幅3000pxのバカデカ画像をご覧いただけます)



1

1+

2

2+


3

3+

4

4+


どーですかね?わかりますかね!?でも、な~んとなく、写りの気分が違うような気がしません?それとも違いはないのかな?(中古で高〜いライカレンズと数千円で買えるミノルタレンズ・・・。実は違いが無かったりして・・・)


答えのコピペ用のアレを作っておきましたので、カキコにお使いください。


========================================

①=
②=
③=
④=

LEICA SUMMICRON-R50mm F2.0
MINOLTA MC ROKKOR-PF 50mm F1.7
LEICA ELMARIT-R28mm F2.8
MINOLTA MD 28mm F2.8

========================================




ヒントを少し、、

LEICA MACRO ELMARIT-R60mm F2.8 と MINOLTA MD MACRO ROKKOR 50m F3.5 で同じモノを撮りましたので、ご覧ください。(画角が違ったのでクイズにならなかった・・・なので、ヒントにしました・・・)



LEICA-R07650

LEICA-R07648

MINOLTA09337

MINOLTA09340



う~ん、、これヒントになるのかぁ・・!?



MINOLTA09331



ところで昨日発売された、スーパー・パワーアーム(両ねじ仕様)って、花壇のお花を撮るのに便利かも。ちょっとせり出して、寄れるしね・・・。



LEICA-R07654



前にせり出した分、絶対ウェイトはいるよね。機材が入ったカバンがちょうどよく機能してくれました。。


ま、というわけで、質問のお答えをコメント欄にどしどし、お寄せくださいませ。。。次回のブログ(たぶん明日?)で答え合わせ予定・・・。よろしくぅ〜。。。








D8E_6784

【 P R 】今回はこのマウントアダプターでレンズつけました!↓ α7に、中古レンズつけたい人はいかがですかな!?

α7にいろんなレンズがつく!”Sony Eマウント用マウントアダプタ”売場






【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ミノルタ, ライカレンズ パーマリンク

One Response to 【 クイズ!】ライカ-Rレンズ と ミノルタMDレンズで撮り比べたけど分かる?

  1. にょぶひこ のコメント:

    答のみ

    ①= LEICA ELMARIT-R28mm F2.8
    ②= MINOLTA MD 28mm F2.8
    ③= MINOLTA MC ROKKOR-PF 50mm F1.7
    ④= LEICA SUMMICRON-R50mm F2.0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください