【 誤報の訂正とお詫び 】YN-622CでGodoxAD360・V850をHSS化できるとウソをついておりました・・正しくは送信機にYN622C-TXが必要でした・・。


YN622C-AD360+


Canonユーザーの皆様、誠に申し訳ございません!以下の過去記事にて、一部事実とは異なる情報があったことをお詫び申し上げます。

【ニコ爺に衝撃!】Nikonでも、Godoxストロボ + YN-622N > ハイスピードシンクロ可能・・知らなかった!(同じくEOSも・・)



上記の記事のコメント欄に、カメラ=EOS 5Dmk3 ストロボ=Godox AD360 ラジオスレーブラジオスレーブ=YN-622CでHSS(ハイスピードシンクロ)ができないとの情報がございました。いやいや、7Dと5Dmk2では確かにできたぞ!と自信を持って返信したのですが、すこ~し気になりまして、台風の最中、白金台に戻って早速チェック!



したら、カメラ=7D ストロボ=AD360 ラジオスレーブ=YN-622Cで、HSSできないでは、ありませんか〜!設定などもいろいろチェックはいたしましたが、どーしてもできない。



お客様からのコメントでもありますように、Nikon シンクロコード SC-11でYN-622CとAD360を繋げば、HSSできました。



YN622C-V850+


しかも、カメラ=7D ストロボ=Godox V850 ラジオスレーブ=YN-622C でも試してみましたが、V850でもHSSできませんでした・・。


Canonユーザーの皆様、私大きなウソをついておりました・・。このウソにより多大なご迷惑をお掛けしましたことを、謹んでお詫びもうしあげます。今後このようなことが無きよう、検証にはこれまで以上に細心の注意していく所存です。



ここから言い訳です。

確かにできた、、ハズなのですが、、いくらなんでも、できなかったことを「できた!」と威張って言いませんからね。何故このような事態を招いたのか?この時、Nikon用のYN-622Nや、まだ商品にあがってなかったYN-622N-TXYN622C-TXが、検証用にそこいらに転がっておりまして、、EOSをチェックするときに、YN622C-TXをカメラ側に装着して検証した可能性が高いです。YN622C-TXのSSモード(スーパーシンクロモード)を使えば、AD360・V850ともに難なくHSS化しますから。

このことをYN622C(TXなし)と、AD360・V850でHSSできたと思い込んだ・・・と推測します。(本当に申し訳ございませんでした・・・)


Canonユーザの皆様、重ねて深くお詫び申し上げます。そして、貴重なコメントを寄せて頂きましたアダム様。申し訳ございませんでした・・・。深く深くお詫び申し上げます。



☓ YN-622C(送受信機)+ GodoxAD360 V850 → ハイスピードシンクロ不可能 ※AD360ではコードを繋げば可能。

○ YN622C-TX(送信機)YN-622C(受信機)+ GodoxAD360 V850 → ハイスピードシンクロ可能



Nikonユーザーの方へ、YN-622N(送受信機)とAD360・V850でHSS化できることは間違いありません・・。(心配だからもう一度調べてみましたけど大丈夫でした)



※本ブログの誤報を受けて、YN-622Cを弊社でご購入された方への返品・返金に応じさせていただきますので、ご遠慮なくお申し付けくださいませ。



【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: ストロボ&フラッシュ関連, 秀逸!バッテリーストロボ, 噂のラジオスレーブ(&レリーズ) パーマリンク

2 Responses to 【 誤報の訂正とお詫び 】YN-622CでGodoxAD360・V850をHSS化できるとウソをついておりました・・正しくは送信機にYN622C-TXが必要でした・・。

  1. アダム のコメント:

    先日質問させていただいたものです。

    TXを貴社にて買いまして、試したところ5d3、AD360、622C-TX、622C、で今のところハイスピードできません。
    設定はカメラ、AD360ともにハイスピード設定。TXをハイスピード設定、スーパーシンクロモードを0.0-2.0の間で全て試しましたがダメでした。

    何か忘れている設定があったら教えてください。
    よろしくお願いいたします。

  2. アダム のコメント:

    追記
    AD360の出力フルでもダメ。
    スーパーシンクロモード0.0が1番ケラれが少なく、数字をあげれば上げるほどケラれが酷くなる。前回と同じくAD360がわの622Cから有線接続で1/8000まで、出力1/8-1/1までハイスピードできる。
    カメラ側をTXなしの622Cにして再度試すと、ケラれ方が若干違う。例えば622Cで1/8000で撮ると完全な真っ暗「アンダー露出ではない」がTXにすると画面に細い帯状に少しだけ写っている部分がある。
    以上。今のところの検証報告です。
    何か勘違いあればご指摘お願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください