SONYα7+ライカ・エルマリート-R28mmの開放動画「86歳のドライバーショット練習風景」




まずは短い動画(46秒)をご覧ください。※できれば1080HDで・・。


御年86歳になられるアマチュアゴルファーさんのドライバーショットの練習風景の動画です。86歳とは思えないパワフルティーショット!びっくりしました。なんでも、週に3回はこの練習場にきて練習をされてるそうです。フォームをチェックしながら丁寧な練習が印象的でした。


動画はSONYα7にライカ エルマリート-R28mm(Type-I)をつけて撮りました。ところで、広角動画にしては人物がえらく浮き上がってみえませんでしたか?


LEICA-ELMARIT-R28mm


α7の動画の最低感度はISO200。そしてシャッタースピードは1/125sec(60p動画の適正スピードの限界とされているそう)。本来であれば、かなり絞らなくてはならない明るさなのですが、ここでは可変NDフィルター(GREEN.L VariableNDX)を使って減光し、開放(f2.8)で撮影されています。だから、薄ピン動画に仕上がりました。(エルマリート-R28mm様のおかげでもありますが・・)


ズミクロン-R35mmで撮っててもよかったかな・・。なぜならズミクロンの開放値はf2.0なので、もっと浮き出る感は出たとおもいますし・・。


リングを回すと減光具合が可変できる不思議なフィルター。一眼動画じゃ必要だと思ふ”可変NDフィルター”売場
※2枚のガラス偏光フィルターを透過するので画像はやや劣化します。動画では気にならない程度ですが、写真にはいまいち向かないようにおもいます。






【編集後記】

SONYa7+LEICA_ELMARIT-R28mmf28

こちらはSONYα7+エルマリート-R28mmで撮った写真作例。もちろん開放(f2.8)。スナップには最適な扱いやすい画角ですかね。86歳、いい笑顔ですな!





【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 


カテゴリー: 一眼動画サポート, 高すぎない可変NDフィルター(Fader ND), 【スチールカメラマンの動画修行】 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください