動画作品「渋谷カノン」iPhone・GoProをスタビライザーに乗っけて120fpsの2カメをしてみたんだい!


※できれば720HDで音大きくして見てね!



こんばんは、またまた今日も終わりに近づいた時間になっちまいました。(現在時刻23時10分・・)


だってだって、動画の編集に時間がかかったんだもん。渋谷のスクランブル交差点を何回も渡りましたが、結局、光のいいワンテイクだけをだけを使いまして、、、(ワンテイクカット無し)で、これどーやって撮ったかと申しますと・・・。


iPhone+GoPro_0002


じゃん!iPhone5sとGoProHERO3bkを小型スタビライザ MINI I for iPhone / GoProに乗っけてとりました・・。つか、普通はどっちかを載せるようなんですけど、どっちも乗せるとどーなるのかなぁ・・なんて、思ってちまいまして・・・・。


オサレな雰囲気漂う「iPhone・GoPro用スタビライザーMINI I」


iPhone+GoPro_0007


iPhoneは付属のiHolderでフツーにマウントできたんですが、GoProをマウントしようと試行錯誤の結果、両面テープ(スポンジっぽいものがついてる強力なやつ)でくっつけるのが、一番てっとり早くて、何より重くならなくていいことがわかりました。。。(前が重いとバランスが取りにくい)


iPhone+GoPro_0005


これで完全にバランスとれてます。それぞれの位置を参考にしてください。


iPhone+GoPro_0006


iPhoneでだいたいのフレームが確認できます。GoProの絵はこれよりはるかにワイドなわけですから。重要なことiPhoneは、必ずAF/AEロックをしましょう。今回の場合、2mくらいのところに照準を合わせてロック!(ターゲットを長押しね)これをしないとAFがかってに動いて、うざいですから。。


iPhone+GoPro_0001


付属のケースは、持ち運びにとても便利!前のポケットがいーですね。上のマウントにGoProくっつけたまま移動できますもん。





渋谷のスクランブル交差点は、ウチのブログでは動画で度々登場しますが、今回なかなかよかったようにおもいます。渡り方がわかってきたのかな?それにスタビライザーを上下にしたり、パーンしたりという工夫をするほうがスタビライザーが生きることもわかったしね。独特の浮遊感は4倍スローにすると、ますますいきちゃう。。


iPhoneとGoProを2カメにしたって、軽々持てるって素晴らしいよね。一眼のスタビライザーを扱うには屈強な腕の筋肉が必要だし・・・。


まーつーわけで、iPhoneとかGoProでお手軽スタビライザー撮影はいかがかな??もちろん、真似して両方つけてスイッチングしたりしてもいいんですよーー!





可愛くてサレオツなスタビライザー”小型スタビライザ MINI I for iPhone / GoPro”売場









【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 一眼動画サポート, iPad・iPhone撮影サポート, 【GoProで遊ぼう!(& SONY FDR-X3000)】, プロ iPhone カメラマンへの道。 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください