いつも使う「ライカ-Rレンズ(Nikon-Fマウント改造)」の収納に悩む日々。


LEICA-Rlens_Storage_01


う~ん・・・。最近こんな感じに落ち着いておりますが、普段使うレンズとカメラの収納方法を悩んでおります。だって、毎日使うものですから、さっと取り出してさっとしまうことが必須条件になってくるからです。


LEICA-Rlens_Storage_02
SUPER ANGULON-R21mm・ELMARIT-R24mm・ELMARIT-R28mm・SUMMICRON-R35mm・SUMMICRON-R50mm・MACRO ELMARIT-R60mm・SUMMICRON-R90mm


こーみえて、中古カメラ屋のジャンクコーナではありませんよ。現役のライカ-Rレンズなんですから。全部、Nikon-Fマウントに改造しちゃってますがね・・。(← バカ)


で、この百均で買った、幅17x奥行25x高さ13cmほどのバスケットがなんかしっくりきます。上に積んで、ガチャガチャしちゃいますが、ライカのビゾフレックスレンズたち、テリート200mmとエルマー65mmも収納することができますし、、、あ、あと、知り合いに貸出中で不在のエルマリート-135mm(Nikon-F改)も入る余裕がありそうです。(コンパクトさにかけては秀逸!ガチャガチャしちゃうのは多少問題だけど・・)


このバスケットに入れる前は、仕切りがある引き出しに収納していたんですが、妙に場所をとるのと、やっぱ毎日出し入れするので、面倒になってきて、そのうち所定の位置にレンズが戻らなくなるという怠慢事件が発生してしまいまして、、一目で全部のレンズが見えるというのも、安心感がありますしね。(バタバタしているので、1本くらいなくなってもおかしくない状況なんです・・)


LEICA-Rlens_Storage_03


これもジャンクっぽくみえますナ・・・。α7なら、同じケースに2台余裕で入ります。あと、動画に必要な可変NDフィルターEマウントアダプターも一緒に入れてます。あと、バッテリーもカメラの近くにあったほうがいいですよね・・。(バッテリーの総数は6なので、いつも確認できる)


ま、多少ガチャガチャしちゃいますが、置いておくだけなら、地震でも無い限り動かないハズなので、よく使うものはまとめて置いておくのがいーような気がしております。私の場合、もっと言うと、、、、、


LEICA-Rlens_Storage_04


車移動の場合だったら、もう少し大きめ(A4くらい)のバスケット(百均製)に、必要なものだけ詰め込んで出かけたりします・・・。案外、現場では、カメラバッグに入れているより、この状態って機能的で使いやすかったりしますんですよ・・・。出し入れしやすいですし、、(ホントです。理想はスーパーの買い物カゴかなぁ・・・)


当然、ガチャガチャは、しちゃいますがね・・・。(今日のは、仕事でカメラを使っている人用の話です・・・)





【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 悪魔の輪っか、魅惑のマウントアダプター, カメラがニコン用, カメラがSONY(Eマウント・Aマウント), カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください