明日の機材を準備したった、、(α7お仕事編)


asuno-jyunbi01


明日の準備をしてみました。その詳細を晒します。まずは照明機材のストロボ。最近、お仕事に携行する率の高いお気に入りのセットです。


リチウムバッテリー内蔵クリップオン Godox V850を2台持ち。2台くらいだったら軽くて気楽に持っていけます。んで、その2台のV850用のアンブレラホルダーアンブレラホルダ・パラレルツイン。ちょっと、ねじの所をノブにかえて、左右にふれる用に改造しておりますが・・・。(パラレルツインは、長らく切らしてましたが、本日入荷しましたのでよろしく!)


そしてスタンドは、軽量ライトスタンド【軽スタ(カルスタ)】82-185!このスタンドはいーですよー。だって600g以下の重さなんですもん。通常倍ほどありますからねぇ。軽量化のボトムネックはライトスタンドですから・・・。


そして、弊社が誇るスーパーアンブレラ直径150cmのデカ丸アンブレラ METAL-150。いつもだったら白傘のデカ丸アンブレラ Silky WHITE-150を持っていくところでしたが、明日の撮影はちょっとせめてもいいかなーとおもい、あえて銀傘をチョイス!


asuno-jyunbi02


カメラはフルサイズミラーレスのSONY α7を2台。A4やA3以上になる可能性のある写真撮影には、NikonD800Eを持っていきますが、そーじゃないときはα7だけを持っていきます。ブレやすいなどの問題はありますが、その軽さはやはり魅力的。α7ボディ×2台で、D8001台より軽いんですもん・・・。それに付随してバッテリーも軽いしね・・。


今回は、ボディに、ライカ-Rレンズのエルマリート-R28mmとズミクロン-R50mm(初期型)をつけて、スーパーアンギュロン-R21mm・ズミクロン-R35mm(E55)・マクロ エルマリート-R60mm・ズミクロン-R90mm(E55)を持っていきます。


なお、α7(ソニーEマウント)には、弊社取り扱いのマウントアダプターで接続しております。


asuno-jyunbi03


全部を収納するとこんな感じ・・・。山手線のラッシュでも違和感がないレベルです。何よりこんな小さなカメラバッグにボディ2個レンズ6本入るんですから、ありがたいですよね。つい先日まで、でかいカバンに入れていたことが信じられない気分ですよ。→本日の撮影機材の収納を晒す。



ミラーレスで楽になったなぁ・・・。まぁ、瞬発力のある一眼レフを使わなきゃならないシーンがなくなったわけではなく、、現在のところ、使い分けですな・・・。(スポーツや速いも撮影ははラグがすくない一眼のほうが勝ちだからなぁ・・)






【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: ストロボ&フラッシュ関連, 最強!スーパーアンブレラ, 秀逸!バッテリーストロボ, 頃合いの良いアンブレラホルダー, 【機材軽量化推進委員会】, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください