【GoProを投げよう!】ローリング・雷門 by GoPro HERO3 BK


※三半規管が弱い方は、この動画をみないようにしてください。きっと目が回わって気持ち悪くなります。


またまた、おバカな思いつきをしちゃったもんで、それを実行するためだけに、浅草にいってまいりました!


RollingKAMINARI_01


皆さんよくご存知の浅草・雷門で撮影を決行しました。さすが観光名所とあって、人が多いこと多いこと・・。で、撮影方法を打ち明けますと、、、、


RollingKAMINARI_04


ライカMレンズなどにピッタリなやさしくフィットするレンズケース(XS)にカッターとハサミで写真のように穴をあけまして、、、(レンズケースとしては使えなくなりましたが・・)


RollingKAMINARI_03


GoPro HERO3 BlackEditionをハウジングに入れてレンズケースの中にいれます。これで出来上がり。なんでこんなことをする必要があるのかっていうと、


今回の撮影は何も特別な機材を使ったわけではなく、GoProを上に投げただけ!んで、720の120fpsで撮って1/4再生をしてみただけなんです。(なんて、原始的な方法・・・)


というわけで、GoProをガードする役割り(アスファルトにたたきつけたら、保護できないかもだけど・・無いよりマシかなぁって)と、自分の手でキャッチしなきゃいけないので手が痛くならないようにレンズケースで保護したわけなんです。


本当はもっと高く投げたかったのですが、人が多すぎて危険と判断。これでも人の切れ間に、危険のない程度の高さまで遠慮気味に投げてるんです。


反省点としては、投げるときのスピンのスピードをもっと緩やかにした方が良かった。。。きっと、もっと優雅な映像が撮れていたでしょうね。(その調整が難しいんだけどね・・・)次は人がいないところで、GoProを天高く投げてみたいです。キャッチをミスるとGoProを壊しかねないですが・・・。野球のグローブが必要かもね。。






ちなみに・・・今回の話とは全く関係ないですが、、


RollingKAMINARI_02


雷門の大提灯の下って、立派な龍の彫り物があったのね・・。今さらながら初めて知りました・・・・。




※真似しても良いけど、くれぐれも他人にケガさせないように安全第一でお願いします。。



 





【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 中居中也が撮った写真・動画, 【GoProで遊ぼう!(& SONY FDR-X3000)】, 【スチールカメラマンの動画修行】 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください