Godox V850の高速チャージを日中シンクロで活用する【実践動画アリ】




全国のストロボマニアの皆さんこんばんは。まずは↑コレ見てくださいね・・。(ちょっとビックリすカモす・・・)


もはや欲しくない理由が分からない機材「Li-ionバッテリー内蔵クリップオンストロボGodox V850」の高速チャージを使って、Nikon D3のクロップ撮影(11コマ/秒)でゴルフのドライバーショットの連続写真にチャレンジしてみました。


動画では発光抜けはあるようにみえますが、実際はV850は出力1/32で、NikonD3の11コマ/秒についてきております。(未発光はありません・・)


Still002_S


挟み込むように2灯使いました。この日はまぁまぁ晴れていたので、さすがに出力1/32だと太陽に勝てず、レフ板の明るさを与える程度となりましたが、もう少し暗い夕景などで、この技をやると面白い絵が撮れそうです。


で、この時、撮った連続写真が気になりますよね。連続写真ですが、ただ並べるのももったいないのでCSSを使って12枚の写真を動かしてみました。




今回、美しいスイングを披露していただいたのは、2013年「ミッドアマチュアゴルフ選手権」に優勝された、塩田美樹子さんです。なんでも塩田さんは医師免許をお持ちのようでして、歯医者さんの修行をされつつ、ゴルフがとてもお強いよう・・・。素人がみても美しいスイングだということが分かりますものね・・・。


1/32では太陽には勝てていませんが、確実に影を持ち上げてる効果はありますので、クッキリパッチリ感はあがってるとおもいます。(1/16では高速連写についてこれなかった・・)


あ、そうそう、Canonユーザーなら、GodoxV850に、Cells II(Canon専用ハイスピードシンクロ対応ラジオスレーブ)を使えば、1/320秒以上シャッターが切れますから、高速シンクロで太陽に勝つ面白い絵が撮れたかもしれません。(1DXとか持ってないし・・)


ところで、この連続写真11コマ/秒をもってしても、残念なことにインパクトの直後ってのは抜けちゃってますよね・・・。実はインパクト直後の絵もあったりしまして・・・。それがコレ!


Still001


動画用に足元から、GoProHERO3 BlackEditionを1080HDの60fpsでまわしておりまして・・・・・。そのコマを確認したところ、インパクト直後の絵がありました。。(ストロボとは無関係の話ですが・・)


よくよく考えると、D3が11コマ/秒に対して、GoProHERO3はは60コマ。約6倍弱!!もっとサイズを落とせば120fps(720p)が撮れちゃうんですから、、、スチールカメラの立場が危ないともおもいます。今でこそ1920×1080pxの小さな絵ですが、将来的には4K、さらには8Kで60fpsが撮れるカメラがでてきたりすると、抜き出し画像でなんでもいけちゃったりして、、、、スチールカメラマン危うし!!的なムードになってきてるのかもしれません。(8Kに至ってはNikonD800写真でもpxで勝てない・・)



話はそれてしまいましたが、とにかく、羊の皮をかぶった狼、凄クリップオン「GodoxV850」は必ずプロカメラマン(スチール)の役に立つこと間違いないですゼ!! 報道カメラマンの方にもいーんじゃなかなぁ・・・(連写についてくる、ちっちゃなストロボでっせ!)


これが欲しくないプロはいないはず!見た目は羊、中身は狼。”リチウムバッテリー内蔵・リモートコントロール式、パワフルクリップオン Godox V850 Sp Kit”売場



Blog:Li-Ionを搭載した高速チャージクリップオンストロボ!【 Godox V850 SP kit 】フル発光が650回だって〜!




【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 


カテゴリー: ストロボ&フラッシュ関連, 秀逸!バッテリーストロボ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください