3000円で購入したミノルタ玉、MCロッコール-PF50mmF1.7を使ったポートレイト作例


set02


えーーー、本日の撮影風景です。


机の上には、弊社が誇るスーパーアンブレラデカ丸アンブレラSilky WHITE-150天使のアンブレラSilky WHITE-100が並んでおります。今日の撮影、私的にはちょっとテーマを持たせまして、、、標準レンズだけを持っていきました。ライカ・ズミクロン-R50mm・ライカ・マクロ エルマリート-R60mm・ライカ・エルマー65mm・ハッセルブラッド ディスタゴン50mmF2.8・・・・そしてそして昨日3000円でゲットしたミノルタ MCロッコール-PF50mmF1.7です。(標準系5本持参 ← なんちゅー偏ったレンズの持っていきかた・・・・・)


set01


ストロボ機材は、安心大光量バッテリーストロボのGodoxAD360と、見た目にわかりにくいが本当はスーパー機材なLi-Ion内蔵バッテリーストロボのGodoxV850です。会議室の大きなテーブルにのせてライティングをしました。


で、タイトルにあるように、昨日3000円で購入したミノルタ MCロッコール-PF50mmF1.7でポートレイト作例を撮ってみましたのでご覧ください。ちなみに絞りはF4まで絞っております。(ミノルタ玉がついてフルサイズで撮れるのは、現在のところソニーα7しかありませんから、カメラはα7です。。。)



SONYa7+MINOLTA-MC-ROKKOR-PF50mmF17(f4)_sample


モデルはフレッシュな女子プロゴルファの葭葉ルミ(よしばるみ)さんです。


どーですか??ミノルタ玉は・・・。十分仕事でも使えるクオリティーだと思うのですが、、、、ライカ玉のように、こってり載る感じもありますが、ライカ玉よりボケにクセがないですよね〜。ツァイスとライカの中間的な・・・と私にはおもえます。ポートレイトを撮るときは、今回のようにちょっと絞って使うのがいいのかもしれませんね。


あれぇ〜??もしかして、ミノルタ玉が欲しくなってきました??でも、ミノルタ玉を買う前にミラーレスが必要ですよ!んで、フルサイズだったら今んところ、ソニーα7(もしくはR付)しか選択肢はありませんから、、ご注意を・・・・。




ソニーα-7Rは、手持ちだとブレちゃうかもだから固定が必要!三脚座ないと困るよ〜”ニコンF・ヤシコン・ライカR・M42・PENTAX-K・ミノルタMD・キヤノンFD・エキザクタ・OLYMPUS-OM → Eマウントアダプター(三脚座付)”売場

α7に激しく似合うレンズ達をつけたーい!”ライカM・ライカL39・ライカビゾフレックスII&II → Eマウントアダプター”売場



 


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: ストロボ&フラッシュ関連, 最強!スーパーアンブレラ, 秀逸!バッテリーストロボ, カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0 パーマリンク

2 Responses to 3000円で購入したミノルタ玉、MCロッコール-PF50mmF1.7を使ったポートレイト作例

  1. さんこ のコメント:

    机の上のライトスタンドには養生しているようには見えませんが(よくやるテニスボールを割いたものを接地面に嵌める)何かテクニックがあるのでしょうか?
    私はいつもテニスボールを嵌めるのがわずらわしく思っており、よく失ってしまうのでもしよろしければ教えていただきたいです。

    • 中居 中也 のコメント:

      返信遅れてスミマセン。見逃してました。出版社の会議室で撮ったため、その点気を使っておりませんでした。つまり、ダイレクトにスタンドを立てました・・。もちろん、引きずらないようにはしておりましたが・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください