【続々々々・おもしろ大実験!】iPhone5Sの120fps動画で、時速540Kmの高速移動体を撮るとどーなるのか?


aiPhone_02


去年の11月頃、ウチのマンションの共同玄関の施錠ロック機能(インターホン含む)が壊れまして、、、大家さんがすぐさま手配をしていただき、全室新しいヤツに交換になりまして・・・・


aiPhone_01


その名もアイホン。新しくテレビカメラ付になりました!(工事前に前のアイホンの写真も撮っときゃ良かった・・・)でも、どーして今アイホン(aiPhone)のアップデートの話なんかをするのか?


えと、それは・・・・・・。


iPhone5S_G01


黙っていましたが、去年の暮れにウチのアイ・フォーン(iPhone)もコソーリ、アップデートされておりまして・・・・。(前機種iPhone4Sのホームボタンの調子がなんだか悪かったのと、丁度2年たってたしね・・・)


iPhone5S_G02


しかも、ゴールドぉ! なんだか、いやらしいースなぁ・・・・。(コレ・・白い部分が黒かったらもっとよかったのでは?金が分かりにくすぎるし・・・。)


で、iPhone5Sに搭載された新機能で驚かされたのは、なんと言っても120fps動画ではないでしょうか!?だって、720Pとはいえ、秒120コマですよ!!






つーワケでまたまた大実験〜!!iPhone5Sの120fps動画で、時速540Kmの高速移動体を撮るとどーなるのか?今回この実験はN700系が最高速をだすであろう、静岡県の大井川付近で実験をしております。




かなりひん曲がってますよね。2〜3m前を540kmで動いているので、それは仕方ないです。(センサーの上下で遅延が発生しているんだとおもう・・)


120fpsだと1/4スローが適正なんですが、もう少し見やすいように1/8まで遅くしております。列車と列車がすれ違うのはたった3秒間です。それを24秒で再生しているんですが、スローにするといろんなコトが見えますよねぇ〜。ストップかけると乗客の影がちらほら確認できます。ちなみに、α7で写真を撮りながらなのでスロー再生中の音はシャッター音ですからね。


つか、よくよく考えると電話のクセにこんなことができるアイ・フォーン5Sってすごぉーーい!!


今度、仕事の動画でこの120fpsを使ってみよーとおもいます・・・・。(GoProでもα7でもできない機能、4倍スローはかなり使えまっせ!)




※iPhone5Sの120fpsを説明するのに今回の被写体はいかがなもんかと・・・。本来もっと優雅なものを撮るべきでしたww





【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 機材教室, 【スチールカメラマンの動画修行】, プロ iPhone カメラマンへの道。 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください