CONONMARKのラジオスレーブの別売レリーズコードはRF-603でも使えちゃう〜!(逆も可!)



※今回はかなり地味でディープな話かもしれません。。。

ラジオスレーブって何?って人は、まずは下記過去記事リンクからお読みください。
→先代RF-602の血を継ぐ「新型ラジオスレーブ&レリーズRF-603」遂に日本上陸!
→PENTAXマニアの兄貴に朗報!RF-603が使えたよ〜
→CONONMARK リチャージブルラジオスレーブ(いろんなカメラで使えるよ!)

お馴染みラジオスレーブYONGNUO RF-603(1箱)には、レリーズコードが1本つきます。
これによりキヤノン・ニコン・ペンタックスのカメラにリモートレリーズができるようになります。

例えば、
EOS 5DMIIをメインカメラに使って、サブにEOS 60Dを使っている人や
Nikon D3Sをメインカメラに使って、サブにD7000を使っている人は、
どっちかしかレリーズできなくて、さぞかし困っていると思います。

これまで、レリーズコードだけは別売をしていなかったのですが、
この度準備が整ったので売ることにしました!!

トップの写真を見て「オヤ?」と思った人もいるかとは思います。
RF-603じゃぁないじゃん!ですよね〜。
実は、CONONMARK 充電式汎用ラジオスレーブにレリーズコードをつけています。

ん?ん?何だそりゃ??・・・・ですよね〜
とりあえず、続けて写真をご覧ください。


2種類の同じレリーズコードを、CONONMARKとRF-603につけているんです。
なんで2種類あるのか?



実はこれ、YONGNUO社製RF-603用レリーズコードとCONONMARK社製レリーズコード
なんです。
基本的にほぼ同じ長さのスパイラルコードで、
スレーブ側がΦ2.5mmステレオミニミニプラグなんです。

それは一体何を意味するのか?

★RF-603のレリーズコード→CONONMARK 充電式汎用ラジオスレーブでも使える!
★CONONMARKのレリーズコード→YONGNUO RF-603でも使える!

※但し、本体がCanon専用ならキヤノンのカメラ、Nikon専用ならニコンのカメラ・或はPENTAX用はペンタックスのカメラしかつかえませんよ!

ということは、RF-603とCONONMARKは共用なので、お好きな方を選べるんですね!


特筆すべきはラジオスレーブ側のプラグのカタチです。
YONGNUO社のはストレート型(いつもそうだなぁ・・・・)
CONONMARK社製は折れ曲がったL字型(考え抜かれてますゾ!)

L字型のほうがあたりにくく、断線が少ないと考えられます。
(但し、場合によってはストレート型が良い場合もあるかもしれません・・)
で、逆側のカメラのコネクター部も気になりますよね?

史上初!(たぶん・・・)
「Release code connector gallery」を、皆さんに良く分かるように大きくお見せしますね!

※SONY α用はCONONMARK充電式汎用ラジオスレーブのみ対応(RF-603じゃあ使えません)

YONGNUO RF-603用レリーズコード

ラジオレリーズに興味ない人!
ラジオスレーブもいいけど、ラジオレリーズもいいですよ!

なぜなら、カメラを三脚につければ、そこにいる必要がなくなる・・・ということは、
手があく!ストロボやレフ板を持ちながら撮影ができる!

ラジオレリーズ・・・。それはカメラマンが「憧れのアシスタントにもなれる!」スーパーアイテムじゃないですかねぇ?(トホホな話ですが、残念ながらそーゆー時代です・・・;;)

で、、この別売レリーズコード一気に各機種用2種類販売します!
RF-603かCONONMARK充電式汎用ラジオスレーブをお持ちの方は見ていってくださいな。。

“CONONMARK ラジオスレーブ用レリーズコード”売場

“YONGNUO RF-603用レリーズコード”売場

“ラジオスレーブRF-603C【キヤノン専用】”売場

“ラジオスレーブRF-603N【ニコン専用】”売場

“CONONMARK 充電式汎用ラジオスレーブ”売場

“CONONMARK ラジオスレーブ用 USB充電ケーブル”売場

カテゴリー: ストロボ&フラッシュ関連, 噂のラジオスレーブ(&レリーズ) パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください