本日の撮影機材の収納を晒す。


本日とある有名な方を撮るお仕事が、昨日夕方決まりまして・・・・。有名なお方の撮影は、まま、そうやって突然決まることもあったりしますんですよ・・(いろんな事情でね・・)。なんでもNHKさんの取材の後に現場に入るそうでして、時間もなく派手なセットも組めない雰囲気でしたので、それと昼間の撮影ということもあり、ストロボやLEDなど、照明機材を一切持っていかずに「地明かり作戦」で望むことにしました。


プロをやっておられる方はお分かりだとはおもいますが、「地明かり作戦」は、機材が少なくて済む反面、少し勇気が必要なんです。だって、現場がどんなところか分からんですからねぇ・・。

Honjitu-no-kizai_01


で、今日の話は、リアル今日持っていった機材(人物撮影用)をただただ、お見せするという、オチなし話でございます。まぁ、でも収納の参考くらいには、なるかも・・・。



A.アルティザン&アーティストの一番でっかいカメラバッグ(多分、終売かな)

B.ジッツオ カーボン三脚(カーボンが出て最初のタイプ)

C.erg N75 ALP(超超ジュラルミン製 高級 3WAY雲台、多分、世界一!)

D.梅本製作所 高性能クイックシュー SG-80

E.白いホームコアの板×2枚(ここに張りを持たせるために収納、カバンが持ちやすくなる・・&いざというときのレフ板)


Honjitu-no-kizai_02


F.ニコンD800E + ライカ ズミクロン-R50mm(初期型・ニコンマウント改

G.ニコンD800


Honjitu-no-kizai_03


H.ゴルフ用品屋さんで売ってたシューズケース


Honjitu-no-kizai_04


I.MDケース(百均で買ったヤツ×2)


Honjitu-no-kizai_05


J.ライカ スーパーアンギュロン-R21mm(ニコンマウント改

K.ライカ エルマリート-R28mm(ニコンマウント改

L.ライカ ズミクロン-R35mm(ニコンマウント改

M.ライカ マクロ・エルマリート-R60mm(ニコンマウント改

N.ライカ エルマー65mm & ビゾII&III型(Mマウント)-Nikon Fマウントアダプター


Honjitu-no-kizai_06


O.D800のバッテリー×3

P.CFカード(全部32GB)

Q.独 eyelead社製 高級強力ブロア(L)

R.ラジオスレーブRF-603N【ニコン専用】(レリーズとして使用)


※これら小物類は、カメラバックのポッケに収納されていた。



ふう〜。。。。。。照明機材を一切持っていかなくても、こんなにいっぱい持っていかなくちゃいけないんスよね。。てか、ふつーはズームレンズで済ませるか・・・。


で、この収納のポイントとしては、レンズをMDケースに入れて、さらにそれをシューズケースに入れてる点だと思います。カバンの形を固定化することにより、カメラバックが持ちやすくなり軽く感じます。あ、もしかしてウソだとお思いですか?試しにフニャフニャのカメラバックを持ってみれば、すぐに分かりますよ。きっとウザイですから・・・。





【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 機材教室, プロの愛用機材(取扱い無しも含む) パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください