アルミ製にしたら半分以下の重さにダイエットに成功!「クロス・スピゴット♂&♀」


Cross


※今回はプロ向け・接続系マニアさん用記事です。フツーの人は頭が痛くなる危険性もございますので、無理して読まないように・・・。


ウチにある接続系機材の中で最もディープなクロススピゴットが、この度進化致しまして、、、前は重ったらしいステンレス製だったのが、美しいアルミ製になりまして〜〜。。。


形状その他使用方法については、以前とほぼ変わりませんので、興味のある人だけ、クロススピゴットのことが書かれた記事をまずはご覧ください。


関連記事:大光量マニアがシビレる驚愕の機材「クロススピゴット♂&♀」


つか、以前のヤツ(スチール製)はあまりにも重すぎました。。(♂=520g ♀=540g ゲゲ!♀はNikon FM2 ボディと同じ重さ!!!!ありえん、、そりゃ丈夫でもダメだぁ・・・)


そーなんです!売ってた私でさえ「重すぎる・・・」と思ってましたからねぇ・・・。へたすりゃ文鎮(ぶんちん)より重い。。。。。でも、これの替わりになる機材は、他になかったので仕方なくお売りしておりました。。。


Cross-Osu

Cross-Mesu


新クロス・スピゴット♂(アルミ製) = 182g(個体差あるかもなので参考値)

新クロス・スピゴット♀(アルミ製) = 183g(個体差あるかもなので参考値)



なんとなんと!!半分以下にダイエットできましぞ!(てか、最初からアルミにしとけよな・・・)


Cross-Osu-02


軽量化の他に、ちょっとに見えるけど偉大な進化がございます。それは、、、廻り止め為の面取り加工が施されております!これねぇ、、、重要なことなんですよ〜。照明をセッティングして、ノブを鬼締めしても、滑ってくるんくるん回っちゃうこと経験ないですか?(←プロの方に問いかけております・・・)


この面取り加工があると、回ったりすることはなくなるでしょう。わかりますよねぇ〜(←プロの方に問いかけております・・・)


ちなみに♂も♀も、オスダボには全て廻り止め為の面取り加工が施されていますよ。


Cross-Mesu-03


アルミ製になったからって、写真のように16-17mmダボ・メスメスアダプターHGを3個つけて、モノブロックストロボ(ストロボヘッド)を3灯つけるくらいなら、全然ヘーキです。ダボ部はかなり強いですから・・。


アルミ製になって考えられる弱点は、もの凄い重い照明を3灯つけると持たないかも・・・(例えば、タングステン5KWスポット×3灯・・・現代でそんな使い方をするヤツはいないかぁ〜)


あ、あと、アルミ素材はスチールに比べてモロいので、先っちょにつきでてる1/4インチねじ(カメラねじ)に、重い機材をつけると折れてしまう可能性や、ねじの締めすぎでねじ切ってしまう可能性はあるかもしれません。(1Kg以上のものはやめておいた方が良い・・・)これは注意しましょうね。


クソ重いスチール製から劇的に進化!美しいアルミ削り出しパーツを、組み合わせたこのクロススピゴット・・、使う用が、なくても男の子なら欲しい逸品です・・・。(お部屋のオブジェとしていかがかな?)



美しいアルミ製の輝きが眩しいぜ!”クロス・スピゴット♂”直売所

美しいアルミ製の輝きが眩しいぜ!”クロス・スピゴット♀”直売所



【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 接続系機材の世界, ダボ・スピゴット類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください