【悲報】iPhoneをなくす → 【実録】iPhoneを探す(汗;)


昨日の深夜、いや正確に言うと、本日午前2時半頃、、、いつもの目黒の焼鳥屋のあとに、調子に乗って権之助坂のスナックにいきまして・・・・。不覚にも酔っぱらってiPhoneをなくしてしまいました・・・((((;゚Д゚))))。iPhoneに電話をかけても留守番電話になるので、既に電源は切られている模様だし・・・。※今まで私はケータイをなくしたことは一度もない!ハズだったのに・・・。



※同時にチャリ(bD-1)も昨夜一時行方不明なっていましたが、今朝そのスナック前に駐輪されておりまして救出!!事なきを得ました。。。(これはかなりホッとした・・でもどんだけ泥酔しているんだよぉ〜)



iPad(docomo泥ケータイでテザリング)で「iPhoneを探す」で探そうとすると、iOS7のアプリをインストールする必要があるようでして・・・。(私のiPad2は未だにiOS5)


自宅にMacはなく(あるにはあるのだが、何年も起動すらしていない&インターネット環境がないPowerMacしかない)、Macがある白金台にいかねば何もできないことが分かりました。

MacやPCのブラウザーからは、https://www.icloud.com/
からAppleIDでログインすると「iPhoneを探す」で探せます。


兎にも角にも白金台ゆき、できる対策を・・・


①ブラウザーで「iPhoneを探す」を設定。
②メールは全部iPhoneでみていたので、docomoの泥スマフォで、主メールを受け取れるように設定。
③iPad2をiOS7にアップデート。(時間がかかるので白金台に放置・・)
④しばらく様子をみる・・・。(てか、何もできない・・・)



昼間、赤坂に用事がありテザリングできるdocomo泥スマフォとMacBookAirを持っていきました。(iPhone無いと大変じゃのぉ・・)





何もできないいらだちと不安な時間をしばらく過ごします。ひたすら、拾った人がマイiPhoneの電源を入れてくれることを祈るのみです・・・・。昼飯に赤坂でお寿司をいただいたのですが、ちーっともおいしく感じません。。(多分、旨い寿司だったような気がします・・)こーゆーのって、iPhoneロス症候群っていうのかしらん・・・。ウチのサイトにAirからアクセスするものの、iPhoneで使っていたGoogle Authenticator(二段階認証のキーがでるアプリ)がないので、ウチのサイト管理画面にも入れない深刻な事態が判明!!!!日頃、どれだけiPhoneの世話になっていたのかを実感します・・・・・。



























































android_ss


唐突にそのときがやってきました・・・・docomo泥スマフォにメールが届きます。開いてみると「iPhone panproductが■■■■■■■■で見つかりました。」と・・・・・・キタタタタタタタ━━━(((((゚(゚(゚(((゚゚∀∀゚゚)))゚)゚)゚)))))━━━!!!!!!なんて素敵な文章なんだーー!!

※20:57は、Apple本社がある西海岸の時間と思われる・・。



MacBooAir_gamen



早速、大崎警察署に電話をかけ、届けられたことを確認(待ち受け画面は何?とか聞かれました・・)。急いで大崎警察署のある五反田に向かいます。


oosaki-POLICE


つきました!2F落とし物受付に行きます。

引き出しの中からビニール袋に入れられたマイiPhone4S見せられて「これですか?」と聞かれます。「間違いありません・・!私のアイフォーンですー!」

まずは「紛失届け」をだして、現物でパスコードを解除(本人であることを確認)。免許書提示で本人確認と受領書を書いて手続き終了。



CameBack_iPhone




よかった・・・よかった・・・本当によかったぜーーー!拾ってくれた人、ありがとー!










感謝の気持ちを込めて・・・「iPhoneを探す」のおさらい。

iPhone-sagasu-set

あらかじめ「設定」→「icloud」→「iPhoneを探す」をオン!(コレは無くす前の下準備として必須・・)

ここからは、大崎警察署の帰りに寄った、五反田駅前のエクセルシオールで試してみます。


iPhonewosagasu


ブラウザーでhttps://www.icloud.com/にアクセスし、「紛失モード」をクリックします。「iPhoneの消去」と「サウンド再生」は触らない方がよいでしょう。

・iPhoneの消去 → 電源を入れた瞬間、初期化されますので滅多なことじゃやらんほうがいいですね。
・サウンド再生 → 一度押すと解除できないようです。拾った人が折角入れた電源をビックリして切ってしまう恐れがありますし、バッテリーも無駄に消費してしまいますし・・。(ボタン押すまで音は止まりませんし、、)



bangounyuuryoku


連絡先の電話番号を入力します。私の場合、docomo泥スマフォの番号を入れました。※パスコードを設定していない場合、この画面の前にパスコードを設定する画面がでてきます。


mitsuketakataha


デフォルトでは「このiPhoneは持ち主が紛失したものです。見つけた方はご連絡をお願いします。」という文章が打ち込まれています。受けを狙って変な文章にしない方がよいでしょう。(つまりこのままでよい)


「完了」を押して設定終了。iPhoneの電源が入っている場合、すぐに表示されますし、電源がオフの場合、電源が入った瞬間表示されます。


iPhone-hyouji

こんな画面が表示されるわけですな!パスロックが解除できない人の場合「発信」しか押せないようになってます。自分の電話でかけさすってのは、拾ってくれた人への配慮をかんじますよね。


試しに「発信」を押してみると・・・・。


image


docomo泥スマフォに電話がかかってきました!
こんなイメージです。落とし手と拾い手の様子が良く分かったのではないでしょうか?





ん?待てよ、おまわりさんにもこの表示出てるハズだよなぁ・・・・。なんでかけてくれなかったんだろ・・・?
まぁ、メールで知らしてくれたからいーよなものの・・・・。



大崎署では、iPhoneのキャリアを調べるために電源を一度入れるそうです。(全国の警察がそーかどーかは分かりません)大崎署ではソフトバンクにFax入れてくれたそうな・・・。


もし、貴方がiPhoneを拾った場合、落とし主が「iPhoneを探す」で調べている可能性があるので、電源がオフのiPhoneをオンにするタイミングをよーく考えた方が良いかもしれませんよね。だって相手に住宅地の真ん中にある!と判明しても困るし、その場合、アナタ自身が電話をかけて、落とし主に届けないといけないわけですし・・・・。(ちょっと面倒でしょ?)



警察・駅・キャリアに届けるのが、スジですかね・・・。(拾った状況にもよりますし・・・)



iPad2-iOS7

そのころiPadはというと・・・結局、「iPhoneを探す(Find iPhone)」を入れるために、見にくいデザインのiOS7にアップデートしちまいましたし・・・・。これで次回紛失のときには安心ですけど・・。(てか、未読メールが1万2千って、どーよ!※全部転送Gメールのカス)









【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: プロ iPhone カメラマンへの道。 パーマリンク

One Response to 【悲報】iPhoneをなくす → 【実録】iPhoneを探す(汗;)

  1. 村山 のコメント:

    よかった!良かった!わたしも10年くらい前、山手線で落としましたので気持
    よく分かります。以後ストラップをつけてズボンに引っかけてます。
    あの気持ち二度といやだ。でも良かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください