超〜ニッチな接続系機材「16mmオスダボ → インチねじ変換アダプター」他にはないだろうなぁ・・


16mmcombertScrew


接続系機材の豊富さには自信がある「使える機材」。ずーと探してやっと見つけた接続系機材最後の砦といわれる機材をご紹介しまーす!


この機材をみて「おぉぉぉぉ!」と心の中でつぶやいた方!接続系機材マニアの「レジェンド」と認定しましょう!(何もあげないけど・・)恐らく日本中探しても、これはないかとおもわれます。レジェンドの方も御意ですよね!?


【ご注意!】今回の記事、ここまで読んで全く興味がないと思った人、そーゆー人が読むのをやめたほーがいーとおもいます。ディープすぎて頭痛くなっちゃうかもよ・・・。。



何をするものかというと、16mmオスダボを1/4インチねじ(カメラねじ)や3/8インチねじ(太ねじ)にしちゃうって道具なワケですよ・・・。例えば、先チョに16mmオスダボがでてるスタンドに使うとインチねじがでちゃうってことです。イメージできますかね?


ちょっと突き出ているねじが18mmと長過ぎる感はありますが、他に変わるものがないので、おおめにみてください。(もともと、工作して通し穴で使う人用なのかも、ナットもついているしね・・)


16mmcombert_tateyoko


しかも縦穴も横穴も空いておりますから、垂直・水平両方支配することができるということです。なるほどなるほど、、かしこいですねぇ〜。


16mmcombert-ataru


少し問題があるのは、この力の入りやすいやたら立派なS字2枚ノブが、立派すぎて上下(ねじ側ダボ側)ともに当たってしまうという欠点があります。これはいただけません・・・・、工作してどこかにコレを取付けたときに、絶対困ることが発生するでしょう。


16mmcombert-ataranai


そこで、本商品に当たらないノブもつけちゃうことにしました!力をかけたい現場では、「やたら立派なS字2枚ノブ」をつかい、あたっては困る現場では「あたらない2枚ノブ」をご使用ください。

余談ですが、ココだけの話・・このノブの穴は1/4インチ穴(カメラねじ穴)なんです。(レジェンドさんは何か閃いたかも・・)



で、とりあえず使用例を一つあげますと・・・。


16mmcombert_shiyourei1


おぉぉぉぉぉぉぉぉぉおっぉおぉぉおぉおおぉおぉぉぉぉぉぉおぉおぉぉおぉぉぉ。チャリ車載カメラになっておる・・・・。


16mmcombert_shiyourei2


Jaws Clamp mini(pikapika Edition)超〜強力自由雲台 Ball-Head “PowerBlack”の架け橋になっておりますな!あ、この使い方の場合、必ず3/8インチの方をお使いください。(1/4インチだと、ポキって折れるかも知れないからね・・・)


※現行のJaws Clamp for iPad(pikapikaではない)と旧Jaws Clamp mini(pikapikaではない)のダボ径は、16mmを0.2mmほど超えているので入りません。





地味だけどコレがあるから助かった人もいるハズ!”16mmオスダボ → インチねじ変換アダプター”売場



【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 接続系機材の世界, ダボ・スピゴット類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください