片手で持てるスゴいレフ!「グリップ付三角レフ板(白/銀)100cm」


sannkaku-ref



スタジオエビスの神丸(かみまる)ちゃん、連日の登場になってしまいましたが、仕方がありません。だって、パンプロダクトのレフ板宣伝担当ですから・・・。(勝手に・・なのに・・)


で、今日ご紹介するのは片手で持てるスゴいレフ!グリップ付三角レフ板(白/銀)100cm


よくよく考えると、折り畳むために丸レフになっちゃったわけで、丸はコロコロするし、固定しづらいし、安定しないカタチだったのです。。(てか、昨日の記事はなんだったんだよぉ〜)


あ、でも、丸レフは、キャッチライトが丸く入るというメリットがあるので、存在の意味はちゃんとあるんですけどねぇ・・・・。(と、丸レフを擁護・・・・)


丸レフは、キャッチライトが丸くは入りますが、片手で持てない・・・という大問題があります。(昨日の記事の写真をよく見ると、神丸ちゃんは左手でサポートしておりますから・・・)片手で持つと丸いカタチを維持することはできないのです。。(だから、Wグリップだったのね・・)



D8E_2695


自転車のフレームなども三角形の構造になっていますが、これは剛性を保つため。。四角より三角の方が安定したカタチなのです。だから、このグリップ付三角レフ板(白/銀)100cmは、垂直でも水平でも、煽ったりしても、そのカタチが崩れません・・・。なるほど、理にかなった商品だったんですね。。


D8E_2755


520gと軽く、女子でも片手で操作できます。これ以上の重さがあると、腕力のある人でないと、片手で操作できないかも・・・。現実的にはこの大きさ(重さ)が一番よさそうです。


D8E_2817


直径23mmのグリップはラバー製で滑りにくく、握ると回転しにくいようにできています。ここが回転しちゃうと、水平にレフ板を維持したいときに、困っちゃいますからね。


D8E_2752


一番使う白と銀のリバーシブル!ていうか,金とかはフツーは必要ありませんし、、ルーセント(透過)も、この大きさでは、あまり役に立ちませんし・・・。実用的なこの大きさのレフ板は白/銀か、白/黒に限りますよね。※黒はハレ切りなどで使える。


ref-tatamikata01


昨日は、動画で丸レフのたたみ方を、神丸ちゃんに見本を示してもらいましたが、「精神論」ばかり解説したので、今日の三角レフは、論理的に文章で説明したいとおもいます。(3つの輪っかになぁれ!も正しいけどね・・)


【三角レフの正しいたたみ方】

●左手(順手)で①をつかみ、右手で②を「逆手」で握る。

●③を「太ももあたり」にあて「支点」にし、右手首を「時計回り」にヒネリながら、右腕をのばし③に近づける。


文章通りやると、あなたでも必ずたためるはずです!(パンプロダクトが総力をあげて説明文を考え抜きました・・・かなりロジカルだとおもうのですが・・)


てか、必ずこの説明のたたみ方をするようにしてください。(だから正しいたたみ方といっています)ヘタなたたみ方をすると、この三角レフの金属芯が裏向いちゃって、ヘンなカタチになっちゃいます。中芯を丹念にねじっていけば、それは直りますが、面倒なので、たたむ時は必ずこの「正しいたたみ方」を実行するようにしてください。


ref-tatamikata02


実は、この三角レフ板の方が「丸レフ」よりはるかに簡単にたたみやすいという事実が判明しました!というのも、グリップがついているのと,正しいたたみ方で出てくる「③を太ももにあてる」というのが「三角レフの方がたたむの簡単!」になった要因だとおもいます。






最後に、三角なレフ板のその他、現場でのメリットを、まとめてみました!

・片手で持てるので、シャッター押しながら自分の左手でレフ持ちできる!(アシがいないときに超便利!)

・底辺は直線なので、バストアップの時に、デルモちゃんのお腹ギリまで攻められる(水平レフ時)

・底辺が直線なので、フレームギリまでレフ板を攻められる(垂直横使い時)

思いつくのは、こんなとこスかねぇ・・・。



で、皆様、こんなイーものをお見せしておいて、、ゆーのを恐縮してしまいますが、またまた例によって、諸事情により販売開始が週明けの月か火になってしまいます。(もしかして、もう少し早まるかも・・)


なるべく早く販売しようと準備中ですので、、ちょっとダケだけ待ってくださいね・・・・。















【恒例!神丸ちゃん推しメッセージ!】

※スタジオエビスをご利用のカメラマンの方は、ぜひぜひスタジオ予約の電話で「神丸(かみまる)ちゃんで・・」と、スタジオマン指名をしてあげください。勘のいい子だからきっと役に立つとおもいますよ!(ぼちぼち1年目だしね・・)


どーしてそんな勧めるか?ですって?
それは神丸ちゃん指名が、このブログで流行ると面白いから・・・・デス。(パンプロダクト・勝手にレフ板宣伝担当ですしね・・)





【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: レフ板, スタジオ撮影用品 パーマリンク

One Response to 片手で持てるスゴいレフ!「グリップ付三角レフ板(白/銀)100cm」

  1. 哲やん のコメント:

    このタイプでディフューザーが欲しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください