ワイヤレスコントロール式大光量バッテリーストロボ 【Godox AD360】Part ①


AD360_2_021

全国のカメラマン(主にプロもしくはハイアマチュア)の皆様こんばんは!
さてさて、皆さんがとっても気になっている新機材、ワイヤレスコントロール式大光量バッテリーストロボ 【Godox AD-360 SP kit】の主な特徴をお話したいとおもいます。



【特徴1】360Wsの大光量のバッテリーストロボ ガイドナンバー換算GN 80(標準リフレクター使用ISO 100時 )1/128まで落とせるのもウレしいね!

360Wsと唱っておりますが、ウチにあるのプロペット製モノブロックストロボ mono400Eとフル光量で比較して写真を撮ってみたところ、同等もしくはそれ以上の光量がありました・・。(リフレクターの形状により異なるため、正確に判断するのは難しいですが・・)

しかも、1/3段クリックで1/128まで落とせます。うんうん、今の時代・・大切なことです・・。




【特徴2】360Ws(Full)時、450回発光可能!

AD360_004



付属リチウムイオンバッテリーを使用すると、フル発光が450回!!!一日の仕事で十分な数ではないですかね?フルってそんなにつかわないので、使っても出力1/4(90Ws)だとおもいますが、その場合、1,800回も光っちゃうということですね・・・。恐るべし・・・・。


AD360_003

おまけに、付属専用充電器を使えば3時間でフルチャージしちゃう〜!早いすね。ってことは、撮影の休憩中などに充電しておくと、かなり復活するということでして、、頼もしい限りです。。




【特徴3】取外し可能なチューブはかなり秀逸!熱がこもらないので、パカパカ撮れちゃう〜!!

AD360_2_029


クリップオンストロボで、パカパカ撮ってるとクリップオンの焼け防止のサーモスタットが効いて、止まったりしたことありませんか?(自動的に発光禁止になる機種多しです)サーモがついていない機種だと、発光はできるけどクリップオンのレンズを焼いちゃったり・・・(クリップオン故障・・・)って経験がある方、中にはいらっしゃるのではないでしょうか?


デルモちゃん撮影では、ついついパカパカ撮っちゃいますから、クリップオンの限界を感じざるおえません。


AD360は、レンズは無く穴の空いた保護ガラスの中に発光管(チューブ)があるため、パカパカ撮っても、そもそも焼けるものもありませんし、発熱を溜めない構造になっているので、簡単には止まったりはしません。(リフレクターを塞ぐと、ダメですけどね・・・)


AD360_022


しかも、このチューブコンパクトに曲げられていて、前から見ると発光面が限りなく点光源に近くなっているのは秀逸です!昔のフレンチ・バルカーのチューブを彷彿とさせます。(バルカーも点に近かったなぁ・・)


プロ的にみると、ストロボの光源は点光源に近い方が用途が広がるってことなんですよ。。(影もクッキリだせるしね・・)面光源にしたきゃ、バウンスやディフューズをすればいいだけの話ですから・・・。



【特徴4】無線コントロール式ユニットがついているので、ライトにいかなくても光量調整可能!もち、1/250秒対応のラジオスレーブ付だし!

AD360_011
※Nikon D800では、1/250秒で同調しましたが、他のカメラでは不明です・・。


AD360には、無線コントロールユニットがあり(本来別売品なのですが、あると超便利なので弊社ではキット同梱品としております)これがあるとアシスタント要らないスよね〜。(そもそもアシ代もでないこと多いだろうし・・)だって、カメラの上につけている送信機での矢印をピッピととすれば、ワンボタン&リアルタイムで出力調整できちゃうし・・・。


無線コントロールできるかできないか、、AD360を活かすにはやっぱこのユニットがないとねぇ〜。


AD360_009


で、この受信機は、USBジャックに差込まれているだけなんです・・。つまり、ばらせるということ・・。受信機には電池はありません。このUSBジャックから電源が供給されている仕組みなんです。電池も重さがないって素晴らしいかも。。

USBだからといってパソコンに繋いでも何もなりませんから・・。(電源は供給されてるっぽいけどww)






おおっと、今日はここでタイムアーップ!続きはまだまだありますからね・・・・。(説明することが大杉・・・販売ちょっとまってね・・・)






【追記!】Godox AD360 SP kitの販売を開始しました!

プロなら欲しがるテッパン機材!”Godox AD360 SP kit”売場

★今は少ないですが、順次AD360の純正アクセサリー(ソフトボックス・オパライト・グリッド等)も販売いたしますから、お楽しみに!!だから、AD360買ってケロ!





関連記事;ワイヤレスコントロール式大光量バッテリーストロボ 【Godox AD360】Part ②
関連記事;ワイヤレスコントロール式大光量バッテリーストロボ 【Godox AD360】Part ③
関連記事;ワイヤレスコントロール式大光量バッテリーストロボ 【Godox AD360】Part ④ いよいよ販売開始か!?







【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 




カテゴリー: ストロボ&フラッシュ関連, 秀逸!バッテリーストロボ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください