【bD-1(チャリ)特機化計画!】全てをやり直してみたら、完成度がグッとあがりましたゼ!


bD1xGoProHERO3_01

志半ばで、半端な状態に終わっていたbD-1(チャリ)特機化計画ですが、コメントやfacebookで、ご指摘されていたことを踏まえて、全てを考え直してみました。


前回は、bD-1(チャリ)のサスペンションの下に固定したので、まともに振動を食らっていたようです。そりゃそうだよなぁ・・・。しかし、サス下に固定しなければ、やりたい高さ(アングル)が保てないとばかり思い込んでいましたが・・・・もう一度よーくよーく考えまして、、、、リテイク・・・。


bD1xGoProHERO3_02


まずはフロントCam。サスしたにM5のねじ穴があったので、前回はそれを利用して固定していたのですが、よくよくみるとサス上にもM5ねじ穴があることを発見!カメラねじ&太ねじ穴穴ベースブロック-JrをM5キャップボルト(市販品)で固定し、それを起点に15mmロッドコネクタ Singleで、15mmアルミロッド12inch (30cm)を突出し、15mmロッドコネクタ SingleMetal Arm “ATOM”で、GoProを吊り下げます。


そのままでは弱いので、蟹バサミ型強力クランプ(カニクラ)をフォーク(サス上)を挟み込み、シネアームキット-1を取付けて、15mmロッドコネクタ Singleで、ロッドの先端付近を固定します。これで、ロッドの先っぽがブレにくくなりました!(やっぱ1本止めじゃ弱すぎた・・)


bD1xGoProHERO3_03



そしてリアCam。bD−1の構造は、リアシャーシと本体ボディの間にサスペンションがあるため、サドル下のポールを使わざるえません。ということは、かなりの距離が必要でして・・・。


白羽の矢がたったのが、16mm♂♀ダボ付 棒【Bo30-50cm♂♀】!コレを鷹爪クランプの1/4インチねじ穴(カメラねじ穴)に差込んで、先の穴にハーフダボ(1/4″ねじ・3/8″ねじ穴)カメラねじアダプター(3/8″穴→1/4″穴)を差込み、Metal Arm “ATOM”で、GoProを吊り下げました。


これだけじゃあ、棒が長過ぎてブランブランしちゃうことは、素人だってわかりますよね。そのため必要だったのが、長い15mmアルミロッドだったのですが、ウチで取り扱っているのは12inch (30cm)までのものしかありません。


仕方が無いので、昨日、雨の中渋谷のTQハンズにいって、汎用の15mmアルミパイプを買ってくる必要がありました。(ついでに動画も撮ったけどね・・


写真の白いパイプがソレです。ところがこれ15mmロッドコネクタ Singleに、そのままでは入らないのです。ノギスで測ってみると、15.2mmありました。(こーゆー市販のパイプの精度はそんなもんなんでしょうねぇ)


仕方が無いので、240番ほどの荒めのサンドペーパーで肉削ぎ作業・・・・。何とかコネクターに入る状態にしました。


先にはそれぞれ、15mmロッドコネクタ Single蟹バサミ型強力クランプ(カニクラ)を取り付け、いい感じの位置で固定。手で動かしてみると、なかなかの固定具合!


bD1xGoProHERO3_04


ハンドル部には、GoProで映し出されている絵を、Wi-Fiで飛ばし、iPhoneでプレビューします。ちなみに、録画ボタンもここで操作可能です。


蟹バサミ型強力クランプ(カニクラ)Metal Arm “ATOM”iClip!で、取り付け完了!



さてさて、今回の固定は正しかったんでしょうか?
ちゃんと動画も撮っておりますので、ご覧ください。




どうでしょうか?なかなか滑らかなんじゃないですか?等倍速でコレだと、なかなかイケてるんじゃないでしょうかね?ちょっと早めに走ってますが、実際はもっとゆっくり走行で使いたいとおもっております。


※このまま公道を走ると、もの凄く怪しいのが欠点ですが・・・。


bD1xGoProHERO3_05


そしてそして、事態は急がねばならない事が今日の電話で判明!!!今週の水曜日に、このチャリ特機を使って、撮影することになりそうですっ!!!!


bD1xGoProHERO3_06


チャリ特機製作はなんとか間に合いましたが、その動画の内容が自分の中ではまとまっておりませんで・・・・・、ちょっと焦っております・・・・。ちゃんと面白いのができるといーんですけど・・・・(てか、面白くさせなきゃいけない私の使命・・・・)


毎日が忙しースナーーーー・・・。(ここんとこ毎日が戦いデス・・・)






   


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 接続系機材の世界, カニクラ。, アーム, 強力クリップ, , クランプ, 15mmロッドシステム, 【GoProで遊ぼう!(& SONY FDR-X3000)】, 【スチールカメラマンの動画修行】 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください