ここぞというときの飛び道具!LEICA Visoflex Lens ELMAR65mmF3.5


ELMAR65mmF3.5

本ブログを長く読んでいただいている方には、もうお馴染みのエルマー様こと、ライカ ビゾフレックスレンズのエルマー65mmF3.5のおさらい。

決して開放値が明るいレンズとはいえませんが、魔法のボケをするので仕事では手放せません。(開放値が明るいレンズが一概にエラいと思ってる人!決してそうではない場合もあるってこと!)

似た描写のレンズである、ライカ マクロ・エルマリート-R60mm F2.8も、所有しておりますが、ドラマチックに写るのはエルマー様の方が一枚うわ手かもしれません。ただ、開放動画を撮るときには、開放値が明るいマクロ・エルマリート-R60mmを使いますが・・。(エルマー様だと寄り絵しかぼかし感が出ないので・・)

先日から何回も登場しているお隣さんの胡蝶蘭を、この魔法のレンズ、エルマー様で撮ってみました。

ELMAR65mmF3.5_02

なんだろ、このリリカル(叙情的)な写りは・・・。ライカレンズの醍醐味がぎゅっとつまった感じがしますよね。ツァイスだと、もっと上品に写りますが、ライカレンズは湿度感を感じる仕上がりになるようにおもいます。※写真をクリックすると大きくみれるよ!

ELMAR65mmF3.5_03

これらの写真は、寄って撮っていることもあり、今回はF8.0まで絞って撮っています。開放でもピン面はシャープなレンズなので、オールドレンズなのに実用的な側面もあります。だから、仕事でも大活躍しちゃうんですよね〜。

なんにせよ、このエルマー様は私にとってかけがえのないレンズの1つであることは違いありません。(無くしたり、壊したりしたら、確実に泣いちゃいます・・・・)



花じゃなくエルマー様の魔法の描写のポートレイトを見たい人は↓
関連記事:ライカの名玉 エルマー65mmF3.5 × 三島ゆかり

エルマー様等、ビゾフレックスレンズをNikonやEOSで使いたい人は↓を読んでね!
関連記事:ビゾフレックスレンズをニコンF・キヤノンEOSで使う方法と作例【まとめ】(エルマー65mm・テリート200mmの作例花写真追加)










【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: ニコン Fマウント・Zマウント, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください