ポータブルLEDを使って「見ながら簡単ライブビュー花撮影」光の微調整もできるんだよ!



トップ写真は、長野南木曽の道の駅で買ってきた「石斛(セッコク)」です。今朝見たら二輪だけ花が開いておりまして・・・。

というわけで、今日のお題は、この石斛の花を自然光とLEDを使って美しく撮ることにしました。


実はLEDライトとライブビューを使うと、花の撮影が楽しくなるんですよ。だって、カンタンに自分の好みのライティングができちゃいますからね。。

初心者は、ストロボ(フラッシュ)って、光を見えないから難しいじゃないですか・・・。対してLEDは光が見えるのがいーですよね。

やり方は簡単!三脚固定カメラライブビューにして、液晶画像を見ながらポータブルLEDライトを色んな角度から照射してみて、いい感じと思ったらシャッターを押せば良いワケですから・・・。



自然光のままだとこんな感じ・・・。ちょっとモヤモヤしてますよね〜。


そこで、軽量カメラ用グリップオートロック・アクセサリシューを取付け、新型ポータブルLEDのYONGNUO YN300をオートロックでカチッと取付けます。

で、いい感じにYN300の調光します。(この時は最小光量に近かった)そして、ライブビューのモニターを確認しながら、いい照明の角度を探ります。

①=フロントトップ気味
②=真上
③=左上逆


白い花は少し透けていた感じの方が好きなので、私は③を選びました。



みなさんも自分の好みのライティングで、ステキな花作品写真を残したくないスか?


だったら、ビギナーでもこの「ライブビュー」と「ポータブルLED」という方法を使えば、自分のイメージに近い作品を量産できると思いますよ!

爆裂光量ポータブルLED “YONGNUO YN-300″売場



【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: YONGNUO YN300, 使えるポータブルLED パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください