「目黒駅前タバコ屋遺跡」の件。



今朝、撮影(仕事)の前に学芸大学の喫茶店でモーニングを食べ終わり、時間に余裕があったので、iPhoneで昨日、何気なく撮った写真を、FacebookとTwitterに次のような投稿をしてみました。






目黒駅前のタバコの自販機が撤去され、可愛いタバコ屋遺跡が突如出現!そーなってたのね・・なんだかシュール。。


したら、たちまち大反響!特にブログ更新情報以外を滅多につぶやかないTwitterで大ブレーイク!200を超える「リツイート」に100を超える「お気に入り」と、私のツイッター史上例をみない爆発ぶり・・・。


私のTwitter→nakainakaya



しかも、その数、この記事を書いてる現在も増え続けていたりします。。

この波にのらなきゃ、、と、柳の下にドジョウは1匹しかいないことを承知の上で、仕事(撮影)終わりにも関わらず、D800Eとライカレンズを持って白金台からチャリで現場へと向かうのでした。(午前中の撮影の処理は後回し・・・)

※今回、D800Eで撮った写真をクリックすると、D800のフルデータの長さ比50%で見れるようにしております。ライカレンズの種類も写真の右下に記しています。

現場は、JR目黒駅東口ロータリーから目黒通りを信号を超えた地点。
グーグルマップで示してみると、、、、


大きな地図で見る

おーー、あのタバコ屋遺跡を閉扉していた、在りし日の自動販売機の姿がありましたぞ!さすがグーグル様!それに自販機の右側に喫煙されてる方もちらほらと・・(クリックすると拡大できるよ!)※グーグルマップの写真の更新があったらなくなるかも・・。

あらためて、現在の様子(昭和のタバコ屋遺跡)を、NikonD800Eとライカレンズで撮ってみたものをお見せしましょう。(トップの写真もそうね・・)



なんと可愛いフォルムなんでしょう・・・。これが自販機によって蓋をされてたなんて・・・。なんとも「超芸術トマソン物件」ですよね。

※超芸術トマソン=赤瀬川源平らが発見した芸術上の概念。→wikiトマソン

ちなみにブルーの雨よけ自販機のために後付けされたものと推測します。(それも今やトマソン化している模様・・・)


あれれ・・セブンスター・カスタムライトが240円???それにJTだし・・。そんなに古くないぞ〜。30年くらい前かぁ?(昭和50年代)雰囲気的には昭和30年代あたりを想像していたのに・・・・。あ、でも閉扉されたのがそのくらいの時期ってことかぁ・・・。(建てられたのはもっと前・・)

お、右下にキャスターの広告に鹿賀丈史さん!若いぞー。。。。(のちに撮影させていただいたことがあります・・・)で、左の柱は、はつった跡があるので、もっと突き出ていたのかな?
※この写真、、ちょっとブレかボケがあるようです・・・(反省・・)


床には自動販売機が鎮座していた跡がしっかり残されております。
※これもピンあま・・・(さらに反省・・)


自販機のあったころ(最近まで)は、ここ(自販機右側スペース)に灰皿がございまして、近所で働く人の憩いの場になっていました。。


撮影していると商店会の副会長さん(顔見知り、地域情報通)が通りかかりまして、、、

話を聞いたところ、ここにあった喫煙スペースに苦情があったのと、オーナーさんがご高齢になったこともあり、タバコの自販機と灰皿を撤去されたようなんです。(思いもよらぬ新情報ゲット!)

で、今や「たばこの吸ガラ捨てないでください.」となりました・・・・。(灰皿無いからね・・・)


でも・・・・床には1本落ちてました。いるんスな!こーゆー不届きものが・・・。ここのオーナー吸うな!と言わずに捨てるな!と寛容なんだから・・せめてその「捨てるな!」は守りましょうよ。。。

良い子のみんなはポイ捨てしないよーにしましょうね。(タバコに限らず・・ね)


ちなみに「犯人はCABINを吸ってるヤツだ〜!」(どーでもイイ話・・)


ウラにまわってみると、この物件唯一の扉が・・・・。ちょっと重そう・・・。かつて、ここからおばちゃん出入りしてたのね・・・。

「目黒駅前タバコ屋遺跡」のD800e+ライカレンズルポはここまで、、








今日もがんばりましたなぁ・・・撮影(仕事)もあったのに、、
で、最後に重要な新情報を1つ。

Twitterでリツイートしてくれている人の中にこの遺跡を「撤去しないでほしい・・」と言ってる人もちらほらいますが、、先ほど登場した副会長さんに聞いたところ「撤去するにもお金がかかるので、撤去しないであろう」とのこと。。。だから、このタバコ屋遺跡だけの撤去はないのではないでしょうか?(ウラはとってませんが・・・)

ただ、、将来的には、この地区は再開発が予定されており、残念ながらビルごと全撤去の方向に進むそうです・・・・。(駅前の好立地だしねぇ・・・、いつになるかは私は知りません・・)

この素晴らき超芸術トマソン物件の「目黒駅前タバコ屋遺跡」が気になる方は、早いウチに見にきた方が良いかもしれませんよ〜。(こんなこと言ったら、目黒にきて、みんな写真撮るようになったりして・・・)








【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 


カテゴリー: 特別番外編, カメラ&レンズ, ニコン Fマウント・Zマウント, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください