【続々・おもしろ大実験!】iPhone4Sで時速540Kmの高速移動体を撮るとどーなるのか?



先頃、N700系新幹線ですれ違う反対車線車両を撮るとどーなるのか?をニコンD800Eでやってみましたが結果は以下の通りになりました。

【おもしろ大実験!】最新鋭デジカメで時速540Kmの高速移動体を1/8000秒で撮るとどーなるのか?

【続・おもしろ大実験!】最新鋭デジカメで時速540Kmの高速移動体を1/8000秒【タテ】で撮るとどーなるのか?

フォーカルプレーンの影響と推測される原因で、斜めになったり、縦長横長になりましたよね。

今日もその高速移動体に乗る機会があったので、同じ実験をiPhone4Sカメラでやってみました!
今日は時間がない(明日早い)ので、とっとと結果だけお見せします。。。





あややや!対向車両の窓がほぼ、横に走っていまうようは訳が分からん写真になってしまいました〜!

フォーカルプレーンシャッターではないiPhone4Sのカメラですから、最初に言った通り、これこそ撮画像素子のセンサースピードが時速540Kmのスピードについていけない状態だとおもわれます。(これはあたってるでしょう・・)

撮影車両の窓は正確な形に写り込んでいることも確認できます。。。。


でで、最近のiOSではパノラマ写真も撮れるので、この高速移動体でやったらどーなるのかも気になりまして・・・・・・。


当然、、やってみましたよ〜!
結果をドン!








※写真をクリックすると正図(iPhoneパノラマの半分幅5400px)でご覧いただけます。。


あやややややややややや!
これは前衛???iPhoneのパノラマ回しの想定を遥かに超える時速540Kmですから、iPhone君が理解できなかったようです。。



ちなみに写り込んでいる反対車線車両は浜松駅に停車しているこだま号と、走行中のすれ違う新幹線です。。。。。。。。こーなると、もはや、説明ができない状態・・・・・・。(コラージュー等編集は一切しておりません。iPhoneパノラマ1枚だけでこうなりました・・・www)







で、高速移動体に乗り、今夜私がいるところは・・・・、


このへんです・・・・。
明日が早いので、もう寝ます・・・。おやすみなさい・・・・・。。

★商品の発送は通常通りおこなっておりますので、安心してお買い物はしてくださいね・・・♥






【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 


カテゴリー: プロ iPhone カメラマンへの道。, 撮影の基本の知識 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください