【ズミクロン-R50mmマウント作業中に事件発生!】あの死んでもなくしちゃいけないクリックボールをなくしちゃったけど、、



本記事を読む前に必ず↓この記事をお読みください。(そーしないと、何言ってるか理解できないデス・・)関連記事:ライカRレンズをニコンで使いた〜い!【改造完全ガイド】




ライカRのマウントパーツ改造(ニコンFマウントへ)は、既に何回もやっているので、お手の物となってきました。先日、マウントーパーツのチェックをしようと、いつものようにマウントをバラしていみると・・・。


ん??いつものところにアレがないぞーー!!
マウントの裏についているのか?イヤ、無いなぁ・・・。

レンズ内やテーブルの下、、(さすがに焦ってきた・・・・)捜索すること約1時間・・・。。

死んでもなくしちゃいけないクリックボールをなくしちまったどーーーーー!!!!(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

あれほど、慎重にやりなさい・・って自分から言っておいて、この始末・・・・。慣れてるって慢心があったのでしょう・・・・。もうあとの祭りです・・・・・・・。。












・・というワケで・・・・



ライカR用クリックボール緊急入手!!!(素早い対応・・・・)

だって、半絞クリックができないと困るんだもん・・・・。


早速、クリックボールを定位置においてズミクロンR50mmを組上げます。


半絞クリックが蘇りました!!!良かったねズミクロンちゃん・・・。これで元の生活に戻れます。。。(しかし、汚たねーズミクロンR50mmだこと・・・28年ほど使い込んでるからなぁ・・)


ライカRのクリックはこのボールがないと、カチカチしません。なくても絞りが使えないことはありませんが、フラフラしちゃうので固定するにはテープで止めたりしなくてはなりません。実用上問題大ありですね。

「でも、1個だけあったらいいのに、上の写真じゃ大量にあるけど、どーして?」

実にいい質問です。。私のようにヘマをやっても再チャレンジできるように・・・・、



ライカRレンズ > ニコンFマウント(改造パーツ)をお買上の方に、



ライカR用クリックボールを2個つけちゃおう!!!ということにしましたー!エラいでしょ?
これで2回まで失敗しても大丈夫!かなり安心感が増しますよね〜。。(私のように紛失しちゃう人、きっといるとおもうんですよね〜)

「このボールなくしちゃって、ウチのズミクロン、クリックが効かないよ〜」
はい、ご安心ください。そんな人のために、


ライカR用クリックボールだけも販売することにしました!1個だけだと不安なので4個セットでの販売!これで4回失敗できますね〜。(この球4個の存在は改造作業にゆとりを生みだします・・)

この数の子より少し大きいくらいの小さな球ですが、無いと困りますからね〜。。

マヂ、売ってて良かった!”ライカRレンズ用クリックボール(4個入り)”売場


クリックボール2個付属するから安心!”ライカRレンズ > ニコンFマウント(改造パーツ)”売場


そーそー、忘れていましたが、SONYアルファ用のパーツにも、ちゃんとクリックボール2個おつけしますからね。。

クリックボール2個付属するから安心!”ライカRレンズ ⇒ アルファ用マウント改造パーツ”売場



蘇れ!ライカRレンズのクリック!!※こんな細かいモノ売ってるんだから、だれかホメてね・・・。


facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 


カテゴリー: 悪魔の輪っか、魅惑のマウントアダプター, カメラがニコン用, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください