ポータブルLEDライトの名機!F&V HDV-Z96:トータルバランスいーんじゃないの〜



この商品Z96は、、実は「使える機材」を始めてから、一番最初に売った商品なんですよぉ。。(2010年10月頃だったと思ふ・・)5mm玉の白色LED素子が96個ついています。それがZ96の名前の所以なんです。

だって、これは「良い!」と直感できる機材でしたからねぇ〜。
中国製ですが、F&Vはデザインセンスが他の会社とはかなり差があるように思えます。(BoLINGも良いけどね・・)

それにプラの素材感もカッチリしてるし、欧米で人気なのも頷けます。


4角の強力マグネットでディフューザーが、簡単に着脱できるし使い勝手はとってもよろし、なんですね。。最近では他社もこの仕組みを取り入れていますが(パクってますが)、この仕組み・・・Z96がオリジナルですから・・・。


Z96は、乾電池(単3)・ソニー互換のL型Li-Ionバッテリー・ACアダプターと3WAY電源で駆動するんですが、これってかなり考え抜かれていますよね。

オススメは、ソニー互換のL型Li-Ionバッテリー(弊社取扱い無し)で、使われるのが便利だとおもいます。というのも、充電式のニッケル水素電池(エネループ等)を5本使わなくちゃいけないので、5本充電するって結構めんどうなんですよー。それに乾電池って意外と重く、エネループ5本で125g(写真のNP-F550は98g)なんですよ。予備持ってたりすると250gになっちゃいますしね。。

使用頻度が多い人はバッテリーで運用するのがベストだとおもいますよ。それに大きいバッテリーを使うと駆動時間がのびますしね。(電池よりLi-Ionバッテリーの方が光量も多いですし・・・)

ACアダプターなんですが、5.8V〜16.8VのΦ5.5-2.5mmのDCジャックが用意されているもので使えます。で、まだないんですが近々ACアダプター(Z96用)も取り扱う予定なのでチト待っててくださいね〜。

※能力の落ちた単三電池(エネループ含む)で使うと、点滅することがあります。能力の落ちていない電池をおつかいください。

Z96は縦横どっちでも複数台連結できるのも魅力です。横はそのまま連結できますが、縦の場合付属のアタッチメントを使って連結させます。(1箱に1個、連結アタッチメント付属)


操作は簡単!スイッチと調光ディマー(10〜100%無段階)が、1つ付いてるだけ、、、この回しは操作性に優れているので、親指1本で機敏に電源ON/OFF、調光が感覚的におこなえます。スイッチのカタチはカッコイイうえに、機能的なんですよね。


付属のスイベルを使えば、カメラのアクセサリシューにつきます。このスイベル樹脂製ですが、わりとしっかりしていますね。底にカメラねじ穴が空いているのもZ96を作った人が分かっている証拠でしょう!

発売から2年以上経つ製品ではありますが、まだまだその辺のヘナチョコLEDとは違い、Z96は使える機材であることは間違いなしです。定番機材への道、まっしぐらかも知れません。。

もっともっと、このZ96のことを知りたい方は、下記のカテゴリーリンクをたどってくださいな。(いっぱい過去記事で書いてます・・お気に入りのイチおしですから・・・)

カテゴリーリンク:F&V Z96

で、肝心の商品はこのデカボタン↓を押して、売場にいってくださいな。。

カッコ良くて機能的!”LEDビデオライト F&V HDV-Z96 Kit”が欲しいかも・・

Z96用のACアダプターも近々、棚上げしますから、少々お待ちあれ〜





facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: F&V Z96, LEDライト機材, 使えるポータブルLED パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください