いい写真が撮りたい人へ、【第七回:魅力的な部分にグッと寄ってみよう・・ダメもとで!】



久々の「いい写真が撮りたい人へ、」シリーズ・・・。スンマセン・・サボっていまして・・・。

さてさて、ところで皆さん上の電球はなんでしょう?
撮影機材?まぁ、光るので撮影機材にもならなくはないですが、違う目的のモノです。
あ、ちなみにウチの取扱い商品ではないです。。。

で、今回の作例はクリックするとビッグサイズプォト(幅2400px)が見れますからじっくり何か考えてください。






実はイカ釣り漁船などで使われる集魚灯というものです。1kW(1000w)もあります。100wの電球10個分の明るさ!広い海でイカを集めるにはそれくらい必要なんでしょうね。
で、コレ、、ワケあって購入することになりまして・・・(いったいどんなわけなんだ・・・)



用途はともかく、フォルムとかキレイですよね〜。なんかゾクゾクする感じがあります。トップの写真はソケットを含めた全図なんですが、少し寄って見ることにしましょうか・・・。(写真撮るのに用途とか意味とかには縛られないように・・)


ほら、グッと力が増します。特に極太のフィラメントを見てるだけでうれしくなってきます。(女子には分からんだろうなぁ・・)なるほど、私はこのフィラメントが好きみたい。。

とゆーわけで、フィラメントにさらにズームイン!


ん?寄りすぎか?イヤイヤこれもアリといえばアリな気がする・・・・。(自問自答・・)

恐らくコレだけ見せても意味は分からないでしょう。でも他人に分かってもらわなくてもいーんです。。(仕事でなければ・・)このフィラメントが好きなんだからいーんです!どうせならそこまで呪われちましょう。。。(だって正解なんてないんだし・・)

引いた写真を撮ったあとに、自分が何に惹かれたか?を考えながら寄っていくと何かが見えるかもしれません。必ずしも一番寄った写真が良いとも限りませんが、少なくとも「こんな感じが好き!」というのを、自分で知るきっかけになることでしょう。

それを繰り返すことによって写真が上手になると、、、私はおもいます。。(何事も向上心と経験!近道はなし!)

【今回の結論】
なぜ、それを撮ったか?考えてさらに攻めこんでみる。つまり、ダメモトでグッと寄ってみよう!気持ちをこめて・・。
したら、写真がちょっとだけ上手になるかもよ・・・。(そのうちね!)

プロとアマチュアとの大きな差は、自分の気持ちでグッ寄れるかどうかにあるともおもいます。



facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: いい写真が撮りたい人へ、 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください