クリップオン天バン撮影の憂鬱→充電式ニッケル水素バッテリーNI-MH01を使えば解決するよ〜



全国のプロカメラマンの皆さん、わんばんこ!(←古っ!だし、、知ってたらかなりのおっさんです・・)
今のご時世、、、クソ重ったらしいモノブロックストロボもっていきたくないですよね〜。。。

でもでもでも、、、、天バン(天井バウンス)を使うときには、出力的にクリップオンじゃ足りないし・・・・。
イヤイヤ、ガイドナンバー58(GN58)のクリップオンクラスだと、光量は足りる場合もあると思います。実は光量は足りるものの、リサイクルタイム(チャージ時間)が遅くて仕事にならん・・・ってのが、、実の話ではないでしょうか??
1/1や1/2で、サクサク撮れれば、モノブロックを持っていかなくても、いーのに・・・。ってコトじゃないですか?


そんなときにあったほうが良いのは、クリップオンの外部電源。。ニッケル水素バッテリーじゃぁ、ないでしょうかねぇ。。ウチでは結構前から前から、キヤノン用とニコン用クリップオンストロボで使える、このNi-MH01(ZERO-ONE)の取扱いがあるのですが、いまいちその便利さが伝わってないようなので、今回この記事を書いております。(本当にリーズナブルで便利なものなので、皆さんにもっと知って欲しかった・・・)

ホントにあった方が便利ですよ〜。モノブロック稼働率を劇的に下げることができるんですから・・・・。


その重さは470g(本体)。数字でいってもなかなか伝わらないんですよね〜。実際にコレ持ってみた大抵の人は「軽!」っていいます。写真だけじゃ重さが伝わらんのですねぇ。。。(純正の外部電源用電池ボックスに電池を8本いれたくらいの重さです・・能力はそれよりはるかに上・・)

470gと言えばiPhone史上最も軽いiPhone5の4個分(約)なんですよ〜。え?iPhone5を持ったことない???実は私も持ったことないので、自分自身この言い回しピンときません。。。。(しかも4個分って・・・・)

皆さんにピンときてもらうように、、Ni-MH01とピッタリ同じ重さの470gのモノを見つけましたよ!

カーボンシナイ:片手小判胴張り形モデル DBK1-39MA

つーか、余計分かりにくいしーーーーー!!
しかも、、カーボンシナイって・・・・竹刀って竹じゃなかったのかぁ〜。。。


混乱させてしまいました・・・・。軽さを伝えるのは今回はあきらめます。。。その大きさはポッキーの高さより低いが、幅と厚みはポッキーより大きい。。。うーーーん、コレも実に中途半端な言い回し・・・・。。


大きさと軽さを伝えるのに失敗したので、他のいいとこをいいます。充電式ニッケル水素電池を使っているので充電時間は3時間と、かなり早めです。ロケの空き時間である程度充電できたりするのはありがたいですよね。。

んで、フル充電でGN58級のストロボフル発光(1/1)250回以上発光させられます(新品時・・)

電池ですから寿命があります。400〜500回繰り返すとダメになるようです。(仕様によると・・・)ある程度消耗品と考えてくださいね。(未来永劫使えるえるワケないスよ)


私は背面のクリップに大きなOリングをつけて使っています。こうすると、スタンドのノブに引っ掛けられて便利です。Oリングでなくとも適当にヒモを輪っかにして使えばいいとおもいます。

で、今回あえてニコンの古いクリップオンストロボSB-28DXで使ってみたところを動画でとりました。古いクリップオン(キャノンかニコン用の)だって外部電源端子さえあれば使えるはずです。つまり押し入れの奥にあるストロボも復活しちゃうかも・・・。

とにかくご覧ください・・・。



ね?
電池だけじゃ遅くて使えんでしょうが、天バンでつかえそうじゃないですか??見ての通り1秒かかってないですから。。。
この能力でこのお値段ってスゴく安いんですよ〜。専用充電器も各ケーブル(キヤノンかニコン用)ケーブルも付属してるし・・・。

あ、但し・・高出力発光(1/1 or 1/2)の連続は20回までにしてください。熱もってストロボ壊しちゃいますから・・・。

んで、照射角は24mmにはしない方がいいです。発光部がレンズに近いので、すぐにレンズ焼けちゃいますよ。。せめて28mmで使いましょうね。


※Ni-MH01だけでは駆動しません。クリップオンストロボに内部に電池が必要です。(ストロボ制御用電源)

“パンプロダクト クリップオン用パワーパックNi-MH 01(ZERO-ONE)”売場

Ni-MH01・・これホントにイチおしなんですけどねぇ・・・。って【機材軽量化委員会】の人がドトールで嘆いてましたよ。。
なるべく、クソ重いモノブロック持っていきたくないしょ〜??

関連過去記事:【機材軽量化推進委員会1】モノブロックとおさらば!パワーパックNi-MH 01(ZERO-ONE)



1/1で250回でも足りない!もっと早いのがいい!って人は、

“CONONMARK DL4.0 / G4.0用 パワーパック(予備バッテリーパック)”売場

↑この商品には専用充電器・キヤノン用ケーブル・ニコン用ケーブルは付属しません。別途お買い求めください。


facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 



カテゴリー: 特別番外編, クリップオンストロボ用アクセサリー, 【機材軽量化推進委員会】, パワーパック(バッテリー) パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください