【売れ筋商品コアレポート!】カニクラ自慢!



最近、ブログ記事の写真を調子に乗って長くしておりますが、ブログでは縦長の写真のほうが皆さんが大きくみれるので、良かろうとおもってこうなってきました。それにiPhone5で見ると画面が長いので具合がいいかもカモ、とも・・。

さてさて、今回は【売れ筋商品コアレポート!】です。
接続系機材のスーパースター蟹バサミ型強力クランプ、俗称カニクラ!

今朝、チャリで渋谷の東急ハンズにいって、いろんな太さの各種パイプ(アクリル・アルミ・塩ビ)を、このことをお伝えするためだけに買ってまいりました。

10mm〜38mmまでしっかりはさめることを1枚の写真で表現してみたかったのです。


カニクラくんの体重はわずか130gと軽く、ご覧のように小さいですが、撮影で色々活躍してくれます。カニクラくんの頭にはねじ穴があいており、カメラねじ(1/4インチ)と太ねじ(3/8インチ)がねじ込めます。ここから様々な接続ができるということです。


Φ38mmの太パイプにはしっかり固定できました。。。もう少し大きくても鋏めるかもしれませんが、安定的に使用するのはこれくらいまでにしておいたほうが良さそうです。


Φ15mmパイプではフィット感抜群です。Φ15mmロッドを使っているシステムにはもってこいですよね。ただ、カニクラくんの欠点はレバーがカチャカチャいってしまうところ。。。写真撮影では関係ありませんが、同録の動画では少し困ります。まぁ黒テープなどで止めちゃえば解決しちゃう問題なんですがね〜。。


特筆すべきはカニクラくんはΦ10mmの細いパイプを銜えることができること!

ウチでは良く似た小さなクランプのサンプルもありますが、これは細いパイプには固定できません。それにラバー部が接着剤で固定されているだけだったので、ラバーがとれてしまい使い物になりません。(とりあえずコヤツには代替ゴムを接着剤で止めたところ、ネチョネチョしちゃって最悪状態になっています・・・)

このカタチのクランプには注意した方がよさそうですよー。(そーゆーわけで、ウチではこのダメクラは売らなかった・・だって使えないもん・・)


このラバーがへたったときや紛失したときでも、ウチではカニクラの蔕(交換用ラバー2枚セット)のご用意もあります。だって、プロ使いするとココは必ずへたってきますからね。カニクラくんを末永く使っていただくために工場に無理いってパーツを分けてもらってます。プロショップたる所以、、、えらいでしょ!?(カニクラのラバーは接着だけではなく、穴が4つ空いていてラバーがずれることはありません。だから強力!)


写真では別売のステンレス製六角穴付Φ1/4″カメラねじ(M)ステンレス製六角穴付Φ3/8″太ねじ(M)をつけてみて、いちびってみました。何だかオニっぽくなりましたよね。この時は「オニクラ」と呼んでもいいかもしれません。

この状態にすると、他の機材(お手持ちのカメラ雲台等)がつくようになります。ただ、接地面はキレイに隙間なく・・・というわけにはいきませんがね。。(もちろん使えはしますよ。。)

カニクラステンレス製六角穴付Φ1/4″カメラねじ(M)値段のわりにヘロくない小型自由雲台自由雲台付きカニクラ。←700g程度のものの固定には、合わせ技商品もあります。


ステンレス製ボタンキャップΦ1/4”カメラねじ(M)を使うと、ブラケットやプレートに固定できます。物撮時の被写体の固定に役立ちますよね〜。。(ゴルフクラブ固定にバッチリ!)

その他、ハーフダボ(1/4″ねじ・3/8″ねじ穴)鉄製Φ16mmスピゴット16-17mmダボ・メスメスアダプターHGをつかうと、ダボ系機材を固定できたりします!(さすがにあんまり重いものは向かない。小さいからね・・・)

カニクラを使えば、貴方の接続ライフの夢が広がること間違い無し!
スーパースターのカニクラくん。。。ご家庭に1個いかがですか?






昔のカニクラの記事(今回の情報の方が新しいですが・・);→カニクラ(蟹バサミ型強力クランプ)その知られざる生態

撮影に役に立つスター”蟹バサミ型強力クランプ(カニクラ)”売場

接続系機材の深ーい世界にハマりたい!”接続系機材”そーごー売場


facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 


カテゴリー: 接続系機材の世界, カニクラ。, 【売れ筋商品コアレポート!】 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください