高演色LED電球1灯+ソフトボックスで、サクッとポートレイト



えと、デルモちゃんの中村江莉 香嬢のスタジオ・ポートレイトです。照明にはストロボを使っておりません。
例の「高演色LED電球1灯」を入れた「50cmソフトボックス」をポーンと当てただけです。


このようにです。
この現場写真を見ると、結構雑にあてていますかね…。(光軸がもう少し下でした…反省…..)

ストロボ光に比べて、とろみのある光になる印象です。


ちなみにですが、この時はスタンドを使いましたが、天井まで届く「突っ張り棒」などの「垂直ポール」に、「Cクランプ」というもので固定しても同じことができます。「ダボ付き強力クリップ」などでもOKです! というのもこのソフトボックスに高演色LED電球を入れても「1kg」程度と軽いから、これで十分なんですよね。


拡大してみました。要するに「垂直ポール」に「水平ダボ」を出せば、このライトがつくってことです。

スタンドではなくポールにつけるメリットとしては、「床占有面積が小さい」ことです。つまり、狭い部屋でも同じようなライティング撮影ができるようになるってことですね!すごーく狭い部屋でも「バストアップライティング・スタジオ」ってことなんですよ。


で、話を戻します。
さっきの写真のアザーカットです。最近、少し前ピンの写真が気に入っておりまして、、なんだか、ピントがガシガシ合っている写真に飽きたというか、見てて疲れるというか、、みなさんもそんな気分な時ないですかね?

こーゆーナチュラルな写真が撮れるのも、ストロボじゃないからかもしれません。

50cmソフトボックス
(E26ソケット一体型折畳式)


039|撮影用大光量50W高演色LED電球
Sh50Pro-S (光量固定タイプ)


16mmダボ付 Cクランプ

↓「Cクランプ」の代わりにこっちでもOK!
16mmダボ付 強力クリップ

↓電球+ソフトボックス+スタンドがセットになった商品はこちら。
美しい光の撮影照明キット





nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, プロ用LED照明機材, 商品撮影初心者向けLED パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください