「アルミ製アクセサリーシュー」にいったい何が起こったのか?



【ご注意!】今回の記事は工作好きの上級者向けの話かもしれません。。難しすぎたら無理して見る必要はありませんから〜

実は皆さんにはお伝えしていなかったのですが、大人気商品のアルミ製アクセサリーシューが、今のロットは少し進化を遂げていました。(ちょっと前の出荷分からなので、最近買った人はコレかも・・)

参考過去記事:→カメラアクセサリシュー大特しゅー!SONYのヘンなシュー「アクティブインタフェースシュー変換」もありまシュー!

てか、それはウチのオーダーでそうしてもらったんですけどね。。で、いったい何が変わったか?


うーん、コレを見てもあんまり変わってないように思えますが・・・。むしろ、今のほうがちょっと仕上がりが悪いんじゃあ・・・。

そーです。ちょっと仕上がりが悪くなってしまいました!でもそれにはちゃんと理由があります。私がオーダーかけたわけですから・・・。


サラねじ用の座ぐり加工をしてもらいました。なんで、仕上がりを悪くしてまで、そんなことしたか・・・。ここをザグルことで、従来の機能にくわえて新しいことができるようになるのです。



従来型は底にカメラねじ(1/4インチねじ)にとめて、クリップオンストロボを使えるようにする機材でした。(写真はステンレス製六角穴付Φ1/4″カメラねじ)ただこの六角穴付カメラねじをカメラねじ穴にとめるとき、どこに向くか自由が利かない欠点がありました(運のみ!)

どこかにカスタマイズしてこのシューを使うときには、ねじ径より大きい通し穴の逆からステンレス製ボタンキャップΦ1/4”カメラねじ(M)などで止める手くらいしかありません。そのやり方だとご大層になりすぎるんですよね〜。

なんか説明が難しくなってきたので、とにかく私が実施してみます。。



例えばこのような市販のアルミプレート(カメラブラケットになるような)で試してみます。


①ポンチをハンマーで叩いてきっかけを作ります。万力に固定して、ボール盤にセットします。


②ボール盤で3.2mmの下穴を貫通させます。


③4mmのタップでねじを切ります。



④サラねじの座ぐるヤツで、両面のバリをとります。


素人感は否めませんが、とりあえずM4(4mm)のねじ穴があきました。



M4(太さ)長さ15mmのサラねじを用意します。



ねじを通すと3mmほど突き出ます。
では、早速つけてみましょう。


おーー!ちゃんと固定できました〜。。お好きな方向に固定できるので、機材のカスタマイズには最適ですね!


ザグリ効果!ねじ頭は見事に引っ込んでいます。(M4サラねじの為に、この加工をした!)ストロボの接点にあたらなくていいですよね。


後にも突き出ていないので、危なくなくて良いですよね。尚、M4ねじは3mmも噛んでいれば、しっかり固定できます。
工作好きのアナタ!何かアイデアが閃いて、工作したくてウズウズしてきたんじゃないですか〜?

つーか、フツーのご家庭にタップ切りとかボール盤なんてあるワケないじゃん!

仰せの通りでございます。が、しかし、ちょっとやってみたくなってないですか??穴あけてねじ山切って、アルミ製アクセサリーシューを好きなところに固定するってことを・・。
私も素人なんで上手くはないですが、何とかコレくらいのことだったらできちゃいますからね。
そんなに高くないので、この際買っちゃってください〜。。。夢広がるかもしれないですよ〜〜!

 

あ、もちろん今回の主役のコレもね↓。。

次のロットは元に戻っちゃうかも〜!M4サラねじも使える”アルミ製アクセサリーシュー”売場


facebookページやってましー!(ログインしてほめてださいね。)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: ストロボ&フラッシュ関連, 接続系機材の世界, アクセサリーシュー パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください