他機材とカタチが合わない「丸レフ」をもっとたたみたい!



はい! カメラを買ったあと、次に買わなきゃいけないものは「三脚」か、この「丸レフ」です。モデル撮影では、最低でも直径100cmのものは必要 でしょう。なので、みなさま、安いからとか、小さくなるからとか、自分に都合のいい理由を見つけても、それより小さいのは買わないでくださいね。だって、役に立ちませんもん..。(全くではないけど、基本そーですよ..)


で、この「丸レフ」はこのまま持ち運んだりはしません。このままではさすがに電車にものれませんもんね。


小さい3つの輪を作るイメージで折りたたみます。


こんな風に….。でも、このままじゃ、広がってしまうかもしれないので、


付属ケースに収納します。これで安心です!


畳んだサイズが、直径40cmの丸! これがビミョーに厄介なのですよ。他の機材とサイズが合わなく、なーんか持ち運びに困ることが多いです..。

よくよく考えると「A3」の長辺くらいあるってことですから、A3用紙サイズのものってフツーは持ち歩かないでしょ? そりゃビミョーに持ち運びにくいわけですよぉ。。


なので、私は前からこんな工夫をしております。
あらかじめ、引っ張ったら「25cm」くらいの「ロープの輪っか」を作っておきます。


丸レフを地面に押し当て潰し、楕円形にします。丸レフには「硬いところ」と「柔らかいところ」があるので、「柔らかいところ」を探して楕円形にしてください。(硬いところではやらないでね..壊すかもだから..)


そして、輪っかのロープを通す。


真ん中まで通せば、楕円の細いものになりました!


このようなカバンには、楽に入れることができます!


小さなカメラバックの「書類ポケット」にも差し込めました!


「A4サイズ」の長辺より小さくなりましたから、いろんなものに入りやすくなります! 地味だけど、この話、かなり役に立つと思うのですが…。

フツーの丸レフ100cm(白/銀)




nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: レフ板, スタジオ撮影用品 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください