50cmソフトボックス(口金E26用)の内部を正面からよーく観察してみましょう..



読者のみなさん、とっくにご存知であろう「50cmソフトボックス」です。E26の高演色LED電球用のヤツですね。「美しい光の撮影照明キット」にも付属しているアレです。


覗き込むようにど正面から 内部の様子 を写してみました。それではご覧ください。


覗き込むようにど正面から 内部の様子 を写してみました。それではご覧ください。


黒いリングを押し込んで、開いて固定します。傘を開く要領です。

電球を装着しないと、このような状態。美しささえ感じます。


高演色LED電球Sh50Pro を装着するとこぉ..。正面だけをみるとなんだか分かりません。。


電球のSWを入れてみました。ソフトボックスのまわりの「銀布」に反射させて、効率をあげていることが分かります。(ブツ撮影用のストロボを発光させていない写真です)

つまり、ソフトボックスになった状態(ディフューザを取り付けた状態)で、より「フラットな面光源」を実現させるための工夫だったのですよ。

あまり考えたこともない仕組みかもしれませんが、良い道具には、そのパーツを使った理由が必ずある といったところでしょうか..。(意味ないのもたまにあるけど、それは良い道具ではないよね..)


で、今回「ど正面」だけじゃ、分かりにくいので、角度をつけた写真を織り込む..といった凝った手法でお見せしましたのであります。。

50cmソフトボックス
(E26ソケット一体型折畳式)


039|撮影用大光量50W高演色LED電球
Sh50Pro-S (光量固定タイプ)





nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, プロ用LED照明機材, 商品撮影初心者向けLED パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください