晴天時の日中シンクロ(オフカメラHSS)はレフ板替わりになるのですよ。









今日は撮影のお仕事がございまして、関東某所まで電車で行ったわけです。













ざっくりいうと、こんな撮影。今日は雲一つない晴天。撮影には言うことないとおもうじゃないですか!?(このくだり、のちほど、、、、)












で、今日のカメラ機材。。












最初はこんな機材で撮っておりました..。












で、晴れすぎていたので正直影がキツイです….。(この時はズミクロン-R35mmに変更しています)
レフ板も用意していたのですが、人員不足で持ってくれる人がおらず…しかも風も結構あったので、
オフカメラの日中シンクロ」って方法を使いました。













ちなみに35mmレンズでこんな絵(ノートリミング)を撮りました。(この絵は、お仕事の都合上ちゃんとにお見せできないもので…)












日中シンクロの効果を体感していただくために、お顔にトリミングして特別にお見せいたしますね。。

実はこの写真、背景をぼかすために開放(f2)で撮っているのですが、フツーのストロボ同調シャッター速度(例えば1/250秒 SS)では、当然明るすぎることになり、背景がぶっ飛びます..。

で、今回使ったのは「1/8000秒」という「SS」です。けど、今日使ったストロボとラジオスレーブのシステムでは、「ハイスピードシンクロ(HSS)」に対応していたので、サラ〜とこんなことを成し遂げているのです。(今日の条件では、HSSがないとF2開放写真は全く無理です。。)

人員不足で、レフ板泣かせの風があった厳しい条件でも、この機材があったので難なくこなせましたとさ。







【シューを使わない、至高のアンブレラホルダ】
パン棒付 スピードブラケット


SONY用だけまだあります!Godox V860 II(TTL対応モデル)

Godox TTL対応ラジオスレーブ【X1】(今日のはfor SONY)







nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: ストロボ&フラッシュ関連, 秀逸!バッテリーストロボ, 噂のラジオスレーブ(&レリーズ), クリップオンストロボ用アクセサリー, 頃合いの良いアンブレラホルダー パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください