据え置き4Kカメラで自動撮影。割と役に立ちますよ。







えー、先日お仕事で、
このようなアングルからの撮影をしたのですが、
私一人しかおりませんもので、
「赤丸」にとある仕掛けをしておりました。











4Kが撮れる小型カメラSONY FDR-X3000です。

X3000を「タイムラプスモード」にして、5秒に一度写真が撮れるようにして、この位置に「置きぱなしカメラ」をして駆動しておりました。別角度によりおさえ、「自動撮影」の為にです。









ま、フツーにその「X3000タイムラプス」の写真を繋げて、粗くタイムラプス動画を作ってみると、こお!(X3000は、jpgファイルでタイムラプスが記録される)

※ちなみに、この撮影の間、668枚撮影されておりました。










で、その中の一枚をがこれ! このアングルから、5秒に1枚の撮影がおこなわれていたことになります。 別アングルの抑え写真は、説明のために役立つこともままあるのですよ。










4K(3840×2160px)記録なので、その中の写真、例えばコレの赤枠を抜き出すと、










1/2表示でも、このくらいのピクセルがあるので、WEB用、いや小さなサイズの印刷用写真としても十分な粒があることになります。










で、最後に今日の内容とはさしてや関係ない「おまけ」です。
の高速連続撮影(秒20コマ) を繋いで動画にしてみたやつです。

ちなみに、今回小さくはしていますが、
元絵は、1920×1080px FHD編集(地デジpx品質)です。
この記録写真は、6000×4000px記録されているので、編集ズームアウトできるのですよ。
秒20コマだと、フツーに動画になるんですよねぇ。(写真と動画の境目がますますわからんようになってる模様..)

で?っていわれても、困りますけど…。





強力フレキシ棒28(今日のは小さいほうね)

 Micro Ball-Head with Shoe Adapter Kit





nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 接続系機材の世界, アーム, , 【GoProで遊ぼう!(& SONY FDR-X3000)】, カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください