【撮影機材DIY】ホームセンターに売ってる「曲板」のM6通し穴に1/4インチねじが通ることを知らなかった件。






えーーーーーーーー、私としたことが、長年、とんでもない勘違いをしていたことが、本日判明いたしました!本当に申し訳ございません。。

ホームセンターに売っているステー的なあれ「曲板」というものらしいのですが、そのM6(6mmのボルトが通る穴)穴は、長年に渡り「1/4インチ」つまり、「カメラねじ」が通らないと思っていました。
(事実、以前は通らなくて悔しい思いをした覚えがあるので、最近変わったことかもしれません)

ですが、今日、改めて「1/4ねじ」を通したところ、ちゃんと通ってしまってこの事件が発覚したわけなんですぅ!!




調べてみたところ「M6ねじ」の「通し穴」は「6.4mm」と設定されているようでして、、
つまりつまり、「1/4インチねじ(カメラねじ)」をメートル表示に直すと「6.35mm」となりますもので、、

つまりつまり、6.4mmの穴に通ってしまうわけなんです!!



そんな騒ぐことかって!? 機材接続にとっては、「1/4インチねじ(カメラねじ)」が通るってことは、ブレイクスルーになりかねない、とんでもない大ニュースなわけなんですよ!

例えばですが、そのホームセンターで入手できる「曲板」を、このように使えたりします。







「青丸」の説明はあとでするので、覚えておいてね。

ステンレス製ボタンキャップ UNC1/4 カメラねじ(M) ★強力フレキシ棒20(小さい方)★

Micro Ball-Head with Shoe Adapter Kit








ステンレス製ボタンキャップ UNC1/4 カメラねじ(M) ★強力フレキシ棒20(小さい方)★

ショートダボ(ねじ穴付) E26ソケット(16mmメスダボ仕様)





ん?これがなんなんだ!と、、思う方、、「1/4インチねじ」が通るからできることなんですよ! まま、詳細はこれからちゃんとご説明いたいますね。









例えばこの場合、
ホームセンターで売っている「M5タッピングねじ」も使います。




ステンレス製ボタンキャップ UNC1/4 カメラねじ(M) ショートダボ(ねじ穴付)

メスメスアダプターHG(17-16mmダボ変換)








この「曲板」を「タッピングねじ」で、天井や壁に打ち込みます。つまり家に「穴」を開けるという荒っぽいことをすることをご了承ください。(そこはDIYなので、自己責任でね..)
※場合によっては、タッピングねじではなく「中空アンカー」などが必要になります。(うち以外のDIYの記事で調べてね..)









これは何を意味するのか!?

「曲板」の穴に「1/4インチねじ」が通ったおかげで、モノブロックストロボを「天井」や「壁」に直接つけることができるんですよ!!



天井・壁固定の他に、例えばですが、








カメラのブラケット的にも応用できたりします。曲板は薄いのでがっちりはしていませんが、何か機材をつけるだけのことくらいならできます。(強度を求めてはいけません..)

ステンレス製六角穴付 UNC1/4 カメラねじ(S) ステンレス製 UNC1/4 カメラねじ用六角ナット

Metal Arm “ATOM” シンプル・アクセサリーシュー










さらに進化させると、こんな使い方ができますよ。



ホットシューマウントアダプター II型(カメラねじ穴付)

ステンレス製六角穴付 UNC1/4 カメラねじ(S) ステンレス製 UNC1/4 カメラねじ用六角ナット

オートロック・アクセサリーシュー







かなり浅知恵なので、くるくる回ったりという不具合があると思いますが、そのあたりは各々工夫してください。








最後に、どんな使い方をするか、意味不明なむちゃくちゃ接続をしてみました!ま、けど、「曲板」の穴に「1/4インチねじ」が通ったおかげで、こんな無茶なことが可能になったりするんですから、感謝しないとね..。


16mmオスダボ→インチねじ変換アダプタ(1/4)

Micro Ball-Head with Shoe Adapter Kit NEW 値段のわりにヘロくない小型自由雲台

ステンレス製六角穴付 UNC1/4 カメラねじ(S) ステンレス製 UNC1/4 カメラねじ用六角ナット

カメラねじメスメスアダプター(UNC1/4 インチねじ穴)
Metal Arm “ATOM”

回り止め平面加工・特注スピゴット(Φ16mm)




いずれにしても、
ホームセンターにあるアレが「1/4インチねじが通る」おかげで、機材接続のお悩み解消になるかもなんですから、、撮影機材DIYには欠かせないものになるのではないでしょうか。

※今回ご紹介したのはあくまで「接続例」です。DIYなので、様々なリスクがあるかもですので、ご自分で判断してください。(ウチには責任一切ありませんよーってことね)

※曲板の6.4mm穴は、個体差がある可能性があります。このため、モノによっては1/4インチねじが通らない場合もあるかもなので、現物チェックは必要です。(通らなくても知りませんよ)





でも、確かに以前は、M6穴に通らなかったような記憶があるのだが…







nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 接続系機材の世界 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください